46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

メルカリの「値引き可能でしょうか?」のハナシ〈mata.〉

先日、ひさびさにメルカリで本が売れました。

ひさびさにメルカリで売れたモノのハナシ〈mata.〉 - 働けおっさんブロガー

といって数百円の売り上げしかなく、そこからさらに手数料が引かれたら雀の涙もいいとことなので現金化はせず、ポイントとしてメルカリで何かを買って消化するようにします。

で、まだ読んだことのないプロレス本を探してみると、手持ちのポイントで手の届く本が2冊ほどあったので、とりあえず『いいね!』ボタンを押しておきました。(そうすることですぐに見つかるので)

すると数日後、メルカリから「いいね!した商品にコメントがつきましたよ」ってなメッセージが届いたので確認すると、以下のようなやり取りが確認できました。

(いちおう文字化)

希望者「コメント失礼いたします。購入を考えているのですが、こちらの商品はお値下げ可能でしょうか?よろしくお願いします。」

販売者「コメントありがとうございます。800円くらいでしたらいいですよ。」

希望者「ありがとうございます。検討いたします。」

心理として、買う側は安く買いたいし、売る側は値下げしてでも売りたいでしょうから、この会話にケチをつける気は全くないですし、メルカリにはこういう文化があるみたいですし、当然ルール違反でもありませんし、「なんやねん!結局買えへんのかい!」というツッコミは飲み込みますが・・・

これで自分が即購入したら、めっちゃ嫌なヤツにならん?

とか思ってしまって、購入ボタンが押せません。

 

ま、当然自分の中には悪魔もいるので・・・

買っちゃえ買っちゃえ!わざと買っちゃえ!ケケケケケ!

とも思っているんですけどね。

 

もちろん、メルカリには罪はございませんので、あしからず。

 

でわ、股!!