46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

他人を不愉快にさせる人と楽しませる人のハナシ〈mata.〉

まず、このニュース。

吉野家常務「生娘シャブ漬けに」若者を牛丼好きにする戦略で不適切発言“特盛”

牛丼チェーン「吉野家」の常務が社外で行った社会人向け講座で不適切な発言をしたとして18日、同社が謝罪した。若者を狙ったマーケティング戦略で「生娘がシャブ漬けになるような企画」と発言していたと明らかにした。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f9f8e48c4cf7fbf64c172d9e1489cbe616fd96a4

吉野家の常務さんが早稲田大学が主催する社会人向け有料セミナーの講師に呼ばれ、いかにたくさん牛丼を売るか?の説明に「生娘」とか「シャブ」などという不適切ワードを使って炎上し、吉野家本体が謝罪文を出す上に新商品(親子丼)の発表会まで中止となる騒ぎとなっております。

たぶん、もともと放っておいても食べるおっさん連中は無視して、普段あまり食べない若い女性にたくさん食べてもらうことを狙っている、みたいなことが言いたかったのでしょうが、おっさんとしては、なんか腹が立ちますな。

ま、誰にも奢ってもらえない上に節約生活中のおっさんとしては、牛丼ですら食べていませんけどね。

吉野家 冷凍 大盛 牛丼の具 10食 セット (160g×10P)

 

次に、このYouTube動画。

youtu.be

どういう内容かはサムネ画面で何となく想像できると思うのと、もう数年前にバズっていたそうなのでご存じの方もおられると思いますが、自分は初めてなのでメチャクチャ笑ってしまいました。

一応説明しておくと、主旨としてはカメラの前で美味しいもの(デザート等)を作って食べる系の動画なのですが、とにかく失敗の連続で(まとめなので当然ですが・・・)、その”失敗を笑ってはいけない”という感覚が、さらに笑いを誘います。

個人的には 13:19~ のところが好きです。

 

というわけで、前者は『他人を不愉快にさせる人』で、後者は『他人を楽しませる人』で、どちらが好き?と聞かれたら、もちろん後者です。

いくら吉野家で業績を上げたとしても、いくら早稲田大学(が開催した講義)で講師に選ばれたとしても、他人を不愉快にするクソ人間よりは、他人を楽しませる人間になりたいものですな。

 

でわ、股!!