46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

「豚」はブタ?トン?「牛」はウシ?ギュウ?「鳥」はトリ?チョウ?のハナシ

豚コレラ騒動がニュースとなっております。

農林水産省は8日、長野や滋賀など5府県に豚(とん)コレラが広がるきっかけとなった愛知県豊田市の養豚場について、1月中旬ごろにウイルスが侵入した可能性が高いとの見方を示した。感染経路についてチームを派遣して調査しており、ウイルス遺伝子の特徴や侵入時期から感染経路の特定を急ぐ。豚コレラに対する愛知県の対応が適切だったかどうかも調べる。

https://www.sankei.com/life/news/190208/lif1902080054-n1.html

このニュースに関して、「コレラ菌の怖さ」や「今後日本における食糧問題」なんて語れるほどの頭脳は持ち合わせておりませんので、本来であればこのブログで触れることはないのですが、どうしても引っ掛かることがあり、取り上げています。

 

さて、その引っ掛かった部分とは・・・

 

ねぇ?なんで「トン」なの?

「ブタ」でいいんじゃないの?

 

スポンサーリンク

 

 

「豚」はブタ?トン?

本当にどうでも良い話なのですが、どうもTVのニュースで「豚(とん)コレラ」と耳にするたびに、「ブタじゃだめなの?」と思っちゃうのです。

いや、自分の知らないところで「豚=トンと読むべし!」と決まっていたのなら、それならそれでいいのです。

しかし、自分が知る限りそんなルールは決まっていませんし、その証拠に「豚マン」はブタまんと読むはずです。

確かに「三元豚(さんげんとん)」というブランド豚がいて、そういう読み方があるのは知っていますが、ほら!今書いた「ブランド豚」だって、みなさんブタって読んだでしょう?

もう!どっちなんだよ!

 

「牛」はウシ?ギュウ?

じゃあ、「牛」はどうなんだ?となるわけです。

漫才コンビの「和牛」(ワギュウ)

焼肉屋の「牛角」(ギュウカク)

吉野家を代表とする「牛丼」(ギュウドン)

すべて「牛=ギュウ」と決まっていたはずなのに、そこに割って入ったのが・・・

松阪牛(まつさかうし)

なんでオマエだけウシなんだよ!

佐賀牛だってギュウなんだよ!

って、オイ!神戸!

オマエはなんでビーフなんだよ!

関係ないから入ってくんな!

神戸ビーフ - Wikipedia

 

じゃあ「鳥」は?

もうここまでくるとワケがわかりません。

「豚」に「牛」とくれば、次は「鳥」でしょう。

同じおいしいお肉シリーズとして、外すわけにはいきません。

しかし、この勢いを完全に殺すような勢いで、トリとチョウがせめぎあいます。

トリ派

閑古鳥(カンコドリ)

焼き鳥(ヤキトリ)

鳥貴族(トリキゾク)

チョウ派

一石二鳥(イッセキニチョウ)

日本鳥学会(ニホンチョウガッカイ)

花鳥風月(カチョウフウゲツ)

 

というわけで、ドロー!

 

最後に

書いてしまった後でアレですけれど、やっぱり足りないオツムで触れるべきではない話題ということで、まさに、自分が語るなんて、「トン」でもないお話でした。 

おあとがよろしいようで・・・

 

でわ、股!!

 

カウントダウン・・・1

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村