46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

電車の中での飲食はどこまで許されるのだろう?のハナシ

もちろんお行儀が悪いことは重々承知しているのですが、たまに普通の電車の中で飲み食いします。

一応「行儀が悪いこと」と「時間が勿体無いこと」を天秤に掛けて、ギリギリ大丈夫だろうと判断した上で飲み食いしているのですが、たまに「これってどこまで許されるのだろう?」と思うことがあります。

さて、みなさんはこの問題どう思われますか?

そもそもダメ?

それともOK?

 

スポンサーリンク

 

 

飲み物は?

「飲み食い」で話を始めましたので、飲み物から考えてみたいと思いますが、その前に、まず、ここからの話すべて満員電車ではないという前提です。さすがに満員電車の中で飲み食いして、それが誰かの背中にベチャ!なんてシャレになりませんからね。

で、飲み物に関しては、ほぼオールOK!だと思いますが、アルコールになると意見が分かれるかもしれません。

これが新幹線や寝台特急なら、窓に映る景色を肴に一杯、なんて感じで許されるのでしょうが、明らかに普通電車に乗るサラリーマンが、缶チューハイを片手に赤い顔をしていたら、それを嫌がる方もおられるでしょう。

なのでアルコールは意見が分かれるとして、それ以外の飲み物であれば、ペットボトルだろうと水筒だろうと、ほぼ大丈夫でしょう。

 

お菓子は?

お菓子と聞いて「子ども」と想像する方がどれだけおられるかわかりませんが、ここからの話すべて大人という前提で進めます。

これもお菓子の種類によって意見が分かれるかもしれません。例えばチョコレートなんて大丈夫でしょうが、ポテトチップなんてダメ!となるのではないでしょうか?

この話のキーワードとなるのは「ニオイ」と「音」で、同じ分類の食べ物でも、ニオイと音がしない食べ物であれば、意外と大丈夫なのかもしれません。

そいうわけで、お菓子については「種類による」という感じですかね?

 

おにぎりと菓子パン(ランチパックなど)は?

自分が電車の中でよく食べるのは、この2つです。

最初にも書きましたが、もちろんお行儀が良くないことは重々承知の上ですが、これくらいなら大丈夫だろうと判断して食べています。

ただ、このあたりの境界線として、同じパン類でも、ハンバーガーになるとダメかな~?と思っており、その場合は駅のホームで食べるようにしています。

 

551の蓬莱(豚まん)は絶対ダメ!

関西以外の方には馴染みがないかもしれませんが、551の蓬莱といえば関西が誇る豚まん(肉まん)のチェーン店であり、「ある時~ない時~」のTVCMでも有名です。

youtu.be

もちろん何度も食べたことがあって、大変美味しいのですが、とにかくニオイが強烈で、以前ニュースか何かで「食べる以前に電車に持ち込んだだけでトラブルになった」みたいな話を聞いたことがあります。(あと、オードリーの春日さんが、新幹線で食べて乗客に怒らたけれど、Mっ気が出て、逆に気持ちよくなったというエピソードも・・・)

 なので、こいつはダメ!確定でいいでしょう。

 

過去最高レベルは牛丼

自分がこの問題を考えたとき、過去最高に「これはどうなんだろう?」と思ったのは、電車内での牛丼です。

状況としては始発くらいの時間に、若い女性二人が並んで座って普通に食べていました。たぶん、朝帰りの途中でお腹が空いて、「うまい、やすい、はやい」で選んだのでしょうが、そりゃ~周りにニオイを垂れ流しながら、しかも食べてる音も漏れてきます。

さすがにコレは・・・と思いつつも、まだ若かった(馬鹿だった)自分は、単純に「美味しそう・・・」と思ったことは発表しておきます。

 

最後に

というわけで、電車の中での飲み食いはどこまで許されるのか?という話でしたが、記事を書いているうちに、無性に牛丼が食べたくなりました。

そして、さらに関係ないですが、自分は吉野家派です。

吉野家 冷凍牛丼の具 15食セット

吉野家 冷凍牛丼の具 15食セット

 

ほしい物リストにも入れておきました。

儲かって仕方がない方がいましたら、ぜひヨロシクお願い致します。

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村