46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

探偵ナイトスクープの『ナイト』は「Night(夜)」じゃなく「Knight(騎士)」ですよ~ってハナシ〈mata.〉

日本人初のナイトが誕生したそうです。

news.yahoo.co.jp

11世紀の十字軍を起源とし、世界中で慈善活動を行う現存最古の騎士団「マルタ騎士団」(本部ローマ)が、日本人2人に初の「ナイト(騎士)」の称号を授与することが11日、分かった。イタリア南東部レッチェで12日、授与式を開く。

剣と魔法で戦うファンタジーな世界が好きな自分としては、騎士といえば守りの堅い戦士をイメージしてしまいますが、こちらは現実世界の称号の話であり、日本人2人にナイト(騎士)の称号が与えられるそうです。

で、そんなニュースを見て思い出したのは、我が関西が誇る深夜番組「探偵ナイトスクープ」の、ナイトは夜のナイトではなく、騎士のナイトであるということを。

上記DVDの左下に注目すると・・・

f:id:maskednishioka:20220311105121j:plain

ね?Knightって書いてるでしょ?

ただ、これがなんで「Knight」なのかはよくわからなくて、一説には探偵ナイトスクープを放送するABCテレビ(朝日放送)では同じ時間帯の放送枠を『ナイト イン ナイト(Knight in Night)』と呼んでおり、そこからシャレで騎士のKnightにしたとかしないとか?とありますが、真意の程はわかりませんので、あしからず。

 

でわ、股!!