46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

『先生』と『コーチ』の違いのハナシ〈mata.〉

KUMONのCMを見ました。(もう『公文』じゃないんですね)

youtu.be

我が家には子どもがいませんし、今さら大学受験のために小学生レベルから勉強しなおそうとは思いませんので、いつもであれば、こういった学習塾や勉強に関するCMはスルーなのですが、このCMに関しては、ちょっと引っかかりました。

f:id:maskednishioka:20220312093832j:plain

KUMONの先生がコーチみたい⁉

そもそも「先生」と「コーチ」の違いをご存じでしょうか。

ネットで簡単に調べると、先生は「学問や技術を教える人」で、コーチは「運動などのやり方を教えて指導する人」となっていて、その違いはわかるようでわからないような・・・なのは自分だけですかね?

しかし、自分が勤めていたスイミングスクールを運営する会社では、会社の方針として「コーチの語源」について教えられていて、確かコチという馬車(みたいなの)があり、それを使って目的地まで人を連れて行っていたのが「コーチ」のもとであり、そこから「子どもとともに学ぼう!」みたいなことを洗脳されて教え込まれていました。

(コーチの語源のちゃんとした説明が知りたい方は、コチラをどうぞ コーチとはなにか | Goalous Blog )

ただ、実際のところは、老舗同業他社との差別化を図るためであったり、あとは「昔の指導者は怖い!」というイメージを払しょくするために、そうなったのではないでしょうかね~。

なので、「先生」と「コーチ」の違いを知る自分としては、このCMのアピールしたいことが「他の塾とはちょっと違うんですよ」というのはわかるのですが、世間一般的のよくわからない人には、「先生とコーチ」って同じじゃないの?」くらいにしか伝わらないような気がしますが・・・

まぁ、そんな細かいことは気にせず!

とにかく好感度の高い女優さんが言うんだから間違いない!

てな感じなんですかね~

 

あと、個人的には、木村佳乃さんより木村多江さんが好きです。

 

でわ、股!!