46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ベルギーのアンドラーで開催されるヒルクライム(バイクで崖を登るやつ)のハナシ

バイクの免許を持っていませんし、今後バイクに乗る予定もないのですが、バイクが走っているのを観るのは嫌いではありません。

なので、たまにバイクレースや車載カメラの動画を観たりして、雰囲気だけ楽しんでいます。

で、そんな「にわか」バイクファンとしては、小難しいテクニックなんかよりも、「ただただ速い!」とか「めちゃくちゃ凄い!」と感じられる動画を探すようになり、辿り着いたひとつが「ヒルクライム」といって、バイクで崖を登っていく動画です。

で、その「ヒルクライム」にも色々ありますが、下記のシリーズ(大会?)のヒルクライム動画が、もう単純明快で、一度観だすとじ~っと観てしまいます。

Hillclimb Andler Schönberg 2018 Review

youtu.be

このヒルクライム大会の魅力は、まさに「シンプル イズ ベスト」です。

  • 単純明快で自然を生かしたルート
  • それほど長くない助走
  • 観るだけでわかる急勾配

行けそうで行けない、けれど、ちゃんと行けるライダーがいるので、絶対無理なわけではない。この絶妙なバランスも魅力でしょうね。

(上記動画の11:58頃、成功シーンが観られます)

 

で、この動画が気に入って観ているだけじゃつまらなくなって、これがどこで行われているのか?どんな大会なのか?などを調べてみました。

 

スポンサーリンク

 

 

19年の歴史を持つ大会

ネットで調べたところ、この大会の公式サイトが見つかりました。

www.hillclimbing.be

で、そのサイトを翻訳してみると、このような文面が書かれてあります。

Andler /Schönbergで開催される第20回ヒルクライミングにご招待いたします。
過去19年間を振り返って誇りに思います。

ということで、19年の歴史を持ち、今年で20回目となることがわかります。

 

行われているのはベルギーのアンドラー(シェーンベルク)

このヒルクライム大会が行われているのが、「Andler / Schönberg」となっています。

これをグーグルマップなどで調べてみると、どうやらヨーロッパのベルギーという国にある、アンドラー(シェーンベルク?)という土地で行われているようです。

f:id:maskednishioka:20190619092913j:plain

ベルギーという国があるのは、ドイツとフランスの間で、オランダの下です。

その中のアンドラー(シェーンベルク)というところで行われているのですが、それをグーグルマップの衛星写真でみると、こんな感じです。(たぶん)

f:id:maskednishioka:20190619093049j:plain

画像の下側から登っていって、上に走る道路辺りまで登りきったら成功なのでしょうが、こうやってグーグルマップで観ても、その急勾配ぶりは凄いですよね。

 

今年(2019)は8月30日~9月1日

前述した公式サイトに、今年の大会告知ポスターがありました。

f:id:maskednishioka:20190619091719j:plain

今年(2019)は8月30日~9月1日に開催されるようで、その内容はこんな感じです。

  • 8月30日(金)野外パーティー
  • 8月31日(土)練習会のあと夜間走行(本選)があって、最後はまたパーティー
  • 9月1日(日)決勝戦

*上記情報については、違約の可能性がありますので、予めご了承ください。

ちなみに入場料は1日10€(ユーロ)となっており、日本円で1,300円くらいです。

あと、参加費に関する記載もあり、その費用は50€となっていますが、これはデポジット(保険金)みたいで、参加する際に返金されるようです。

 

日本人は出場しているのか?

今年(2019)の公式サイトに、すでにエントリーしているドライバーの名前がありました。

そこで「日本人は参加しているのか?」と思って調べましたが・・・

f:id:maskednishioka:20190619094846j:plain

f:id:maskednishioka:20190619095033j:plain

残念ながら、日本人っぽい名前は見つけられませんでした。

もちろん、過去に参加した日本人がいるかもしれませんが、そこまで調べることは出来ませんでした。

ただ、バイクの名前には「ホンダさん」も「スズキさん」もいるんですけどね~

 

最後に

バイク愛好家でもないのに、このヒルクライム動画を「面白い!」と感じるのは、やっぱり、出来そうで出来ない感じでワクワクして、それが出来たときにスッキリ!となるからでしょうね。

さすがにベルギーに行く気にはなれませんが、この動画のおかげで、ちょっとだけですがベルギーに興味を持ちました。

A19 地球の歩き方 オランダ ベルギー ルクセンブルク 2019~2020 (地球の歩き方 A)

A19 地球の歩き方 オランダ ベルギー ルクセンブルク 2019~2020 (地球の歩き方 A)

  • 作者: 地球の歩き方編集室
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社
  • 発売日: 2019/06/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村