46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

【2018年を総括パート2!】今年YouTubeで見られた動画ベスト10のハナシ

マスクド・ニシオカ

どうも、マスクド・ニシオカです。

前回の記事(【2018年を総括!】今年ブログで読まれた記事ベスト10のハナシ - 働けおっさんブロガー)に引き続き、2018年を振り返り、YouTubeに上げた動画のベスト10を公開してみます。

ちなみにYouTubeに上げているのは、一応「ゲーム実況」というジャンルとなりますが、ファイヤープロレスリングワールド(以下、ファイプロW)というプロレスゲームの試合や解説などの動画となりますので、かなりマニアックな内容となっております。

また、現在ファイプロWについてはPS4版とSteam版が発売されておりますが、ここで紹介するのは全てSteam版ですので、ご注意ください。

store.steampowered.com

【PS4】ファイヤープロレスリング ワールド

【PS4】ファイヤープロレスリング ワールド

 

あと、ブログの場合は「2018年で読まれた数」をランキングの基準としましたが、YouTubeの場合は「総再生時間」を基準としてランキングを決定しておりますので、あしからず。

では、早速カウントダウン!

 

第10位 【新日本DLC vs 架空ファイプロ団体wMw】番外編#1

youtu.be

今年9月に新日本プロレスDLCが発売され、ソフトの発売元であるスパイクチュンが作ったレスラーと、自団体(wMw)との対抗戦が行われることになりました。

その団体抗争戦の番外編として、新しいレスラーを軸とした対戦カードを、ファン(チャンネル登録者)の方から募集したところ応募が殺到し、それをまとめた動画がこちらです。

やっぱり「新日本プロレス」の名前を出すと・・・っていうことですかね~

 

第9位 【2018年末タッグリーグ】#4

youtu.be

動画のサムネ画面が示しているように、この動画では大事件という名のバグが発生して、シリーズ継続に暗雲が立ち込めるのですが、それをとか乗り越えて・・・という感じで本当に大事件でしたので、サムネ詐欺ではありません。

 

第8位 【兄弟タッグリーグ】#1

youtu.be

単純に兄弟のタッグチームが集まって、ナンバーワンを決めるというシリーズです。

他の動画でも同じですが、シリーズ物の最初の作品は、多く観られる傾向があることがわかりました。

 

第7位 【2018年末タッグリーグ】#2

youtu.be

プロレスに詳しい方は、「年末といえばタッグ」ということがご理解いただけると思います。

単純に架空ファイプロ団体としても、それにあやかって企画したものですが、参加するチームはファンの方に応募してもらうということで、参加型企画となっております。

 

第6位 【6人タッグ初代王者決定トーナメント#1】

youtu.be

ゲーム内でベルトを作ることができるので、新設したベルト「IBO 6人タッグ」を争うのですが、これもファン参加型企画として、視聴者の方からチームをエントリーしてもらいました。

 

スポンサーリンク

 

 

第5位 【2018年末タッグリーグ】#1

youtu.be

前述したファン参加型企画であり、そのシリーズの1回目ということで、たくさん観て頂きました。

ちなみに、参加チームは36チームです。

 

第4位 【実況あり】プロレス夢のオールスター戦

youtu.be

1979年に実際に行われた「プロレス夢のオールスター戦」を、ファイプロWで再現しようとするものです。

ただ、本物と間違われる方がおられるかもしれないので、タイトルにはFireProWrestlingWorldの文字を入れております。

 

第3位 【実況なし】全日本プロレス中継【新日本プロレスvs全日本プロレス】

youtu.be

全日本プロレスと新日本プロレスが対抗戦をしていたら?みたいなことをファイプロWで再現したもので、実際に行われた試合ではありません。

メインはやはり、お互いの代表である「猪木 vs 馬場」なのですが、その結果は・・・よかったら動画を観てくださいね~

 

第2位 「最近作ったレスラー16名参加のトーナメント全15試合一挙公開!」

youtu.be

ファイプロの楽しみ方は人それぞれですが、新しいレスラーを作る(もしくは再現する)のが楽しくて、ひたすら作って溜まったレスラーをまとめて紹介するために、16人参加のトーナメントをほぼノーカットで動画にしたら、2時間という長尺となりました。

今回のランキングの基準が「総再生時間」ですので、長い動画の方がランクが上になりやすいので、こういう結果になったのでしょうね。

 

第1位 【新日本DLC&アプデによる新技紹介】おまけ新日本 vs wMw6人タッグマッチ

youtu.be

前述した、新日本プロレスDLCの発売に伴い、新しい技がかなりのボリュームで追加されましたので、それを紹介するために作った動画です。

細かい数字は明かしませんが、多くの再生回数と、そこそこ長い動画の時間(約1時間20分)が影響して、第2位に倍ほどの差をつけての1位獲得となりました。

さすがに勢いは衰えていますが、それでも今でもチラホラ再生されていますので、それなりに評価されているのでしょうね。

 

反省など

YouTubeの再生数向上を考えるのであれば、今回の1位のような解説動画を量産したほうが効率は良いということは、今回のランキング調査でもハッキリしました。

ただ、あくまでも「架空ファイプロ団体の運営」というスタンスで新しいレスラーを作って試合をして、それを皆さんに観て喜んでもらうことを目的にしていますので、来年は試合の動画で1位を目指したいと思います。

 

というわけで、来年も宜しくお願い致します。

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村