46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

『他人を楽しませる』と『他人をコントロールする』は、同じ?違う?のハナシ

ツイッターにて、こんなつぶやきが表示(オススメ?)されました。

佐久間一彦さんは元週刊プロレスの編集長であり、ちょっとマニアなプロレスファンであれば知っている業界有名人です。

なので、その佐久間さんが仰られるのであれば・・・とは思うのですが、ちょっとだけ「?」となりました。

「人の感情をコントロールするべきではない」というのは同意なのですが、「他人楽しませたい!」ということを「他人の感情をコントロール」だとするならば、それはやってはいけないこと?もしくはやるべきでないこと?みたいに思っちゃったのです。

ただ、それはあくまでも自分の理解力不足+ただのバカなだけで、「それは別!」のひと言で終わらされるような気もしているのですが、どうにも咀嚼して飲み込めなくて、モヤモヤしております。

さらに、少し前にたまたま養老孟子さんが、このように仰られるのを聞いて・・・

「人間、自分すらコントロールできないのに、他人をコントロールしようなんて、おこがましい」

ということは、他人どころか自分ですら「感情なんてコントロールできませんよー」と言われているようなもので、それって恐ろしいことなのでは?と妄想しまくっております。

もちろん、オチとしては、佐久間さんの意見も、養老さんの意見も、「押し付けているわけではない」のひと言で済むわけで、結局は自分がどう考えるかだけ。なんでしょうけどね。

というわけで、あんまり難しいことばかり考えていると、よけいバカになるような気もするので、なんか楽しいことでも考えましょうかね。

 

あ、もちろん、佐久間さんも、養老さんも、嫌いとかじゃないですからね。

 

でわ、股!!