46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

面白いブログを書く極意のハナシ

面白いブログを書く極意は、面白いブログを書こうと思わないこと。

 

チキショー!

わかってるんだよー!

それが出来ないから困ってるんだよー!

うぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーー!

 

先日お亡くなりになられた落語家の柳家小三治さんが、NHKの『プロフェッショナル』に出演された回をたまたま見て、そこで落語の極意というか、人を笑わせる極意みたいなことを、このように語られていました。

「落語を面白くするには、面白くしようとしないことだ」

もともとは、落語(笑い)に悩む小三治さんが、大師匠である古今亭志ん生から伝え聞いた言葉だそうで、それを聞いた時に「よし!」となった、というエピソードが語られています。

もちろん、ただ何の考えもなく漠然とやれ!というのではなく、笑わせよう!と肩に力が入った時点で不自然になることを避け、いかに自然体で、笑いを強要するのではなく、つい笑ってしまう状態を作るのか?ということだそうです。

 

なので

くそー!

面白くなりてー!

ぬぉぉぉーーーー!

なんてやっている時点で、ダメなんでしょうね。

 

ハァ~

 

 

でわ、股!!