46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

陸海空こんな時間に地球征服するなんて 激安地球アースの西村が面白い!

どうも、マスクド・ニシオカです。

久々に面白い番組(企画)を見ました!

「陸海空こんな時間に地球征服するなんて」という番組で放送された、「激安地球アース(旧西村アース(仮))」が久々にヒット!!いや、ランニングホームランかな?でした。

特に腹を抱えて笑いが止まらないわけでもなく、飲んでいた牛乳を吹きだしてしまうような面白さではないのですが、とにかく主演であり、番組MCを勤めるバイきんぐ小峠の相方でもある西村のポンコツぶりが素晴らしく、見ていて勇気が沸いてくるほどです。

f:id:maskednishioka:20170921111226p:plain

(画像はインスタグラムより拝借しております)

 

スポンサーリンク

 

 

番組の内容は?

この番組ではさまざまな企画が行われていて、一番人気があって有名なのは、ナズDが登場する部族アースでしょう。

これは、この番組が定期放送する前から存在する企画で、未知なる部族を取材するためにアマゾンに向かったものの、リポーターであるU字工事が結構マジな感じで襲撃されて、これやらせなの?本当なの?と見ている自分たちを困惑させた企画。の続きです。

(ちなみにそのとき書いた記事がコチラ)

www.maskednishioka.com

他にもいくつかの企画が同時進行で進んでいるのですが、個人的にはナスDを越える企画は生まれていないと思っていました。(特に豪華客船は・・・)

ところが!今回放送された「激安地球アース」は、もしかするとナスDを越えるのではないか!?と思わせてくれる内容です。

まず簡単に企画を説明します。

  • ロケ日程の12日間でタイを縦断(1600km)する
  • 主演(?)はもちろん、バイきんぐ西村
  • インスタグラムにUPした画像のいいね!の数でその日の活動資金(生活費)が決まる
  • 1いいね!=1円として、それをタイのバーツに換算して支給される
  • 支給されたバーツは西村とディレクター二人分の生活費とする
  • 生活費は、移動だけでなく食事や宿泊といった全ての資金源とする
  • 前日に残った生活費は、翌日に繰り越される

f:id:maskednishioka:20170921113129p:plain

陸海空 こんな時間に地球征服するなんて|テレビ朝日

 

タイの物価や交通事情を詳しく知りませんし、インスタグラムをやったこともない自分としては、この企画がどれくらい過酷になるか想像できません。

だからこそ余計に、まだ初日の元気なうちにたくさん歩くとか、インスタ栄えする画像を撮りまくるとか、企画の目標であるタイ縦断を早く進めるためにがんばるのだろうと思っていました。

しかし!このバイきんぐ西村はポンコツ過ぎて、全くやりません!!

もう、それがおもしろくて仕方がありません。

しかし、そのポンコツぶりは、まるで自分を見ているような感覚なのです。

確かにポンコツな行動なんだけれど、誰も見ていなかったら、自分もやっているよなぁ~と思えるからこそ、身近に感じてニヤニヤしてしまうのでしょうね。

スポンサーリンク

 

 

西村(=まるで自分)のポンコツぶり

では、初回放送分のバイきんぐ西村のポンコツぶりを書き並べてみましょう。

  • 本能の赴くままに水を欲する
  • 水を飲みたくて店を2軒回ってみたら両方10バーツだったので、それが双場なのだろうと買ったあとに、コンビニに行ったら7バーツだった(我慢して店を探せば節約できた)
  • ウンコがしたくなってホテルにトイレを借りたら5バーツかかる
  • インスタ栄えする画像を撮るがセンスがない
  • ホテルでお金を払ってウンコをしたのに、再びもよおして我慢できずにトイレに駆け込んで、再びお金を使ってしまう
  • 安く食事できる店を探すために地元の女性に声をかけたが、その地元の女性を選んだ理由がオッパイがでかいから
  • 安い食堂を探して食事にありつくが、まともに食レポができず「うまい」としか言わない
  • 水を飲みまくってトイレに行ってお金を使ってしまい、バスの乗車賃がなくなって初日は移動できず寺院に泊まる
  • バスターミナルの無人トイレを使ったのに、箱に使用料の3バーツを入れようとしない
  • キャンプが趣味なのに、担いだ荷物が重いと文句をいう
  • アップするインスタを選ぶのに、自分が入っている画像を選びがち
  • 番組を成り立たせようと、自分たちのゴハンを買ったあとも観光レポートをするディレクターに対し、もう買ったから興味ない!と半ギレする
  • 仏像の前で自分で同じ格好で写ると言ったのに、座る地面が汚いと文句を言う
  • 宿泊した寺院でお坊さんに集合してもらって一緒に撮った画像をインスタにアップして、いいね!しないとバチが当たるとコメントしようとして、ディレクターに咎められる。でも、結局押し切る。

放送を見た方が、同じ感想を持たれるかどうかはわかりませんが、自分はこれを見て「ヤラセ感」を全く感じませんでした。そして、旅ロケ番組によくある観光地や現地の食べ物を紹介する内容とは違って、とにかく西村のポンコツ運というか、ポンコツ具合に賭けた企画だと思いました。

あまりにもポンコツ過ぎると見ていて腹が立ってきますし、ちゃんと出来てしまえば面白くないし、ちょうどその間を自然な感じてふらついているのが面白いのでしょう。

もちろん編集の力もあるのでしょうが、素材である西村のポンコツ具合が素晴らしいのだと思います。個人的には、次回放送が待ちきれません。

 

今回の放送をご覧になっていない方は、タイミングが合えばコチラのサイトで見れるかもしれません。

tver.jp

スポンサーリンク

 

 

すでにロケは終わっています

番組中に相方の小峠も話していますが、すでにロケは終わっており、いまからインスタにいいね!しても、生活費の支援にはなりません。あとは今後の放送を待つだけです。

どのような編集になっているのかわかりませんが、初回の放送で3日分でしたから、単純に考えれば残り9日間で、あと3回の放送が楽しめるのではないでしょうか。

番組の予告では、4日目に821いいね!を稼いで大喜びする西村ですが、ゴールまで残り1380kmという状況で、ウンコを踏んだり真っ暗闇の中を歩いたり、どうやら相当過酷な旅になっているようです。

当然、どのようなポンコツぶりを発揮してくれるのか楽しみですし、それを見てニヤニヤしながら勇気をもらえることを期待しています!

 

そんな西村が結婚!?

そんなポンコツぶりを発揮している西村が結婚したというニュースが舞い込んできました!

お笑いコンビ・バイきんぐの西村瑞樹(40)が20日、交際中だった20代の一般女性と8月15日に結婚していたことを、ニコニコ動画での生放送番組「バイきんぐが三上悠亜&スカイピースとバズる」で発表した。「お相手は一般の会社員です」と幸せいっぱいに伝えた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170920-00000145-dal-ent

もちろん、おめでたいことですし、素直に祝福したいと思います。

が!

なんでそれが安室奈美恵引退のニュースと重なるねん!

歌手の安室奈美恵さんが40歳の誕生日にあたる2017年9月20日、デビューから丸26年目になる18年9月16日に引退することを公式サイトで表明した。

https://www.j-cast.com/2017/09/20309024.html?in=news.yahoo.co.jp

狙ってやったことなのかどうかわかりませんが、やはり西村のポンコツ具合が素晴らしいのでしょう。さすがです!

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村