46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

プロフェッショナルの欽ちゃん(萩本欽一)とツイッターの長州力のハナシ

先日、「プロフェッショナル 仕事の流儀」で~コメディアン・萩本欽一~の回を観ました。

www4.nhk.or.jp

欽ちゃんのドンとやってみよう!(というTV番組)をリアルで観ていた自分としては、「欽ちゃん、年取ったなぁ~」と言わざるを得ない内容でしたが、それでもやっぱりお笑いに執着する姿には、素直に胸を打たれます。

で、その中で、これまでにも出ている内容だと思うのですが、このようなことを語られます。

  • 「上手くやろう」とするんじゃなくて「一生懸命夢中でやる」
  • 「全力を人は感じる」
  • 「おかしいことを言う」ではなく「おかしくなってしまう」

これを聞いて、あくまでも個人的な解釈ですが、何か面白いことをして他人を笑わせようとすると、それを見ている人は構えてしまうから笑いが起きなくて、必死でやっている姿が他人を魅了して、見ている側がつい笑ってしまう、というのが欽ちゃんの考えるお笑いなのでは?と思いました。

 

で、それについて「なるほどな~」とか思いながらツイッターを眺めていたら、このような呟きが目に飛び込んできたのですよ。

かつてプロレス界のど真ん中にパワーホール全開で立ち続けた男、長州力のツイートについては、その誠実ながらトンチンカンなやり取りが、ネットの枠を飛び越えてTVなどのメディアでも取り上げられるほど話題になっております。

きっと、その流れで「商品」を紹介する仕事を請けたのでしょうが、その「商品」について書かれておらず、ツイッター民は大騒ぎ(?)となっております。

もちろんヒントはありまして、「気分飛んでリフレッシュできるよ!!」とは書かれているのですが、かつて千鳥の「相席食堂」に出演した際、帆立の貝柱を食べて「食ってみな、飛ぶぞ」と発言してますから、それ系かな?と推測も出来ますが、絶対に、そんあ推測がぶっ飛ぶほどの商品のはずですが・・・

いや、もう、考えるのはよしましょう。

この流れで行くと、普通であれば「商品を紹介しなくてすみません」というような呟きがなされるのでしょうが、それは普通の人間の考えることであって、長州力のソレとは違うはずです。

 

というわけで、欽ちゃんの言葉どおり「誰かを笑わせようとするのではなく、とにかく一生懸命全力でやっていれば、人は何かを感じ、それがおかしくなってしまう」のでしょうね。

 

よし!プロレス実況の動画を一生懸命やってみよう!

 

でわ、股!!