46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

Z世代とは?のハナシ

「Z世代」って言葉、ご存じでした?

自分は全然知らなくて、先日以下のニュースを目にして初めて知りました。

news.nicovideo.jp

で、Z世代がなんのこっちゃわからないけれど、「気に入った映画を何度も観る」ということには「わかるぅ~自分も名作ホラー映画を何回観ているからぁ~」と共感できるので、そこから強引に「Z世代ってオレのこと?」なんて結びつけたのですが、全然違いました。

Z世代(ゼットせだい)とは、アメリカ合衆国や英語圏、日本などにおいて概ね1990年代中盤から2000年代終盤までに生まれた世代のことである。

ジェネレーションZ - Wikipedia

1990~2000年生まれってことは・・・2~30代の若者ぢゃないですか!全然違う!

なんだか恥ずかしー!

 

ということで、自分がZ世代でないことはわかったのですが、ここでちょっとした疑問が沸きます。

  • なんで「Z」なんだろう?
  • 自分は何世代なんだろう?

単に「Zということは最後?いや、最期?」という世紀末なイメージがあったのですが、どうやらZの次はαと決まっているようなので、ちょっとだけ安心しました。

そして、自分の世代は?という疑問については、Zの前がYで、その前のXがビンゴ!となったのですが、さらに前が「ベビーブーマー」ということで、Aから始まって今に至るわけではないようです。

  • 1946年 - 1964年 ベビーブーマー
  • 1965年 - 1980年 ジェネレーションX
  • 1981年 - 1996年 ジェネレーションY
  • 1997年 - 2012年 ジェネレーションZ
  • 2013年 - 2028年 ジェネレーションα

ちなみにこれを日本語で表す言葉は、以下のようになります。

  • 1946年 - 1964年 団塊の世代
  • 1965年 - 1980年 しらけ世代(新人類)
  • 1981年 - 1996年 松阪世代
  • 1997年 - 2012年 ゆとり世代
  • 2013年 - 2028年 α世代?

なんだか「ザ・日本語!」ってな感じで溢れていますが、それより気になったのは、どうやらアルファ世代だけ「〇〇世代」というのが発明(?)されていないみたいで、このままだと「α世代」となってしまうのか?と心配になりますが、そのうちシャレの効いたネーミングがなされると思いますので、楽しみにしておきましょう。

 

というわけで、ジェネレーションXでしらけ世代で新人類のワタクシがお届けしました。

 

でわ、股!!