46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

「報酬は100万、ただし〇〇でな!」の○○は何が一番お得なのか?のハナシ

スパイ映画や海外ドラマなんかで、こんなシーンがありますよね。

悪い人「オマエに仕事を頼みたい」

主人公「報酬によるな」

悪い人「いくらだったらやってくれる?」

主人公「100万ってとこか」

悪い人「100万なら安いもんだ」

主人公「ただし〇〇でな!」

悪い人「なにー!」

う~む、ちゃんと伝わっていないような気がするので簡単に解説すると、同じ100万でも「円」と「ドル」だと価値が全然違うということであり、主人公が悪い人に一杯食わせることでスッキリする場面です。

で、一番簡単に思い浮かぶのは、前述した「円じゃなくドルで」というパターンであり100万円と100万ドルでは110倍ほどの価値の違いがあります。(これを書いている時点での為替1ドル=110.23円より)

もちろん逆のパターンもあって、クイズ番組などで「賞金は100万!」と司会者が言って参加者が盛り上がるものの、実は「100万ペソ」で、その価値は10円くらいにしかならない、とかですね。(ペソは例えであり、本当の相場はしりませーん!)

 

さて、もし自分が物語の主人公になって、悪い人に向かって「報酬は100万、ただし〇〇でな!」と言う場合、確かに「ドル」と言えば110倍もお得(?)なのですが、世の中にはいろんな通貨があるわけですから、もっとお得な通貨があるのでは?ということになりまして、調べてみました。

ちなみに、「為替」とググって出てきた画面で1円がいくらなのか?をコツコツ調べただけなので、もしかするとヒューマンエラーがあるかもしれませんので、そのつもりでお読みくださいませ。

 

では、早速結果発表!一番お得なのは!

「報酬は100万、ただしオマーン・リアルでな!」

前述した方法で調べると1オマーン・リアル=286.30円となっておりますので、100万オマーン・リアルの価値を日本円に換算すると・・・2億8千!!!(計算あってる?)となります。

 

そして、逆にマイナスなのは!

「報酬は100万、ただしベネズエラ ボリバルでな!」

こちらは1ベネズエラ ボリバル=0.000027円となっておりますので、100万は・・・27.35円!?チクショー!だまされたー!となります。

 

というわけで、そんなスパイ映画や海外ドラマのような場面に出くわすことはないでしょうが、話のネタとして「ドルよりもオマーン・リアルの方がお得なんだよ」と「絶対ベネズエラ ボリバルだけは言うなよ」とだけ覚えていれば・・・ってな話でした。

あと、ここまで読んでくださった方の中には「オイ!仮想通貨を忘れてないか!?」と思われる方もおられるかもしれません。

確かに仮想通貨の代表であるビットコインの場合、1ビットコイン=4,773,553.46円というまさに桁違いの結果が出たのですが、なんとなく夢がないというか面白くないというか味気ないというか、そんな気がしたのでバッサリ切り捨て御免しました。

 

でわ、股!!