46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

オレの御供物のハナシ

亡くなった母親の法要のために嫁さんと実家に帰り、お寺さん(お坊さん)に来てもらって拝んでもらいました。

で、無事に終わってお茶をお出しして、この際だからと、位牌や遺骨に遺影などを置いている場所(というか配置?)などについて「これで大丈夫でしょうか?」と、妹が聞いていました。

もちろん葬儀会社の人がちゃんと来てセッティングしてくれたので大きな間違いはないと思うのですが、用意されたお膳に食器みたいなやつには何も乗せてなかったりするので、そのへんのことを聞いてみました。

するとやはり、そこに食べ物をよそってあげるのが好ましいようですが、だからといってかしこまって特別なもの(わざわざ煮物だとか)を用意する必要はなく、故人の好物を…という話になりました。

で、帰り道。

もし自分が死んで、御供物をしてもらうとしたら、麺?

いや、さすがに麺は難しいだろうと考えて、次に思いつくのは、卵。

卵なら、高級ホテルの朝食に出てきそうな、卵を立てておける銀色の食器があるはずなので、アレにゆで卵を置いてくれれば…、と嫁さんと話していたら、「でも、ゆで卵が好きなわけじゃないでしょ?」と返されました。

確かに自分が好きなのはオムレツで、ゆで卵では無いのはそうなのですが、なんだか線香の隣にオムレツが置いてあるのがヘンな気がして、結局答えが出ないままです。

ただ、嫁さんの場合はどうなるだろう?と考えた場合、すぐに出てきた答えはパンということで、まぁ、どっちもどっちですな。

 

でわ、股!!