46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

『黄身がトロ~リ』が嫌いな人がいてもいいじゃない!のハナシ

卵は美味しい。

もう何十年も前から、朝食には卵2個使ったオムレツ(っぽい卵焼き)が定番で、自分の体の何割かは卵で出来ている!と言っても、過言ではありません。

しかし、どうやら世間では、『黄身がトロ~リ』が好まれているそうです。(たぶん)

TV番組でもリアルでも、とにかく何かに乗った(もしくは入っている)卵の黄身がトロ~リしたら、「これ絶対上手いやつぅ~」とか興奮する人がいて、パシャパシャ撮影したり動画を撮ったりしているけれど、みんな本当にそう思っているの?

f:id:maskednishioka:20201201094357j:plain

画像は https://youtu.be/QeKtFUkfGmg より

いや、決して「不味い!」何て言うつもりはなく、卵自体はメチャクチャ好きなんですが、好きであるが故に「勿体無くない?」と思うのです。

だって、上記の画像を見ればわかるように、ハンバーグに仕込まれた卵の黄身がトロ~リしたら流れ出してしまうわけで、ソースを全部飲み干さない限り、黄身を含む卵を全部食べることは出来ないじゃないですか!というのが、今回の主張です。

これと同じようなことが言えるのが月見うどん(もしくはそば)で、自分も好きでよくトッピングするのですが、黄身を崩してしまうと出汁と混ざってしまうので、一番最初に黄身だけツルンと飲んでしまいます。

もちろん、卵かけゴハンなど、最初から全部食べることが可能なシチュエーションであれば問題ないのですが、それ以外の場合は、黄身がトロ~リは勿体無い!のです。

確かに、いわゆる『映え』という意味で、食欲をそそる要素として理解できなくも無いのですが、さらに想像(もしくは妄想)を進めると、やっぱり「勿体無い!」の方が勝ってしまうのですが・・・、これって自分だけっすかね?

 

というわけ(?)で、こんな人間ですが、生きています。

 

でわ、股!!