46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

世の中いろんな人がいるもんだなぁ~のハナシ

きっかけは、この記事でした。

nlab.itmedia.co.jp

ヤフーで紹介されていたのを発見して、ナンコッチャ?と思って読み進めると、「一から穴を掘って空間を作り出し、そこを映画館にしてしまう」という内容の、文字を見ただけでワクワクが止まらない内容でした。

で、その動画がコチラです。

www.youtube.com

地面にクワをつき立てて、スコップ(ショベル?)で穴を掘っていくところからスタートして、徐々に穴を大きくして床と壁と屋根を作り、その空間が映画館になるまでを(動画4本で)見ることが出来ます。

ただ、ひねくれた性格を持つ自分は、掘っている人がジーンズブランドの代表さんということで「お金にならないことをする余裕のある人なんだろうなぁ~」とは思いますが、それでも人をワクワクさせる魅力があるというか、なんだかイイですよね。

 

で、同じ日、同じヤフーにこんなニュースがありました。

90連敗中の力士が、番付で自己最高位を更新する珍事があった。

90連敗中の力士が番付上がる珍事 勝南桜15枚上がり最高位更新 - 大相撲 : 日刊スポーツ

正直、相撲自体にあまり興味が無いものの、90連敗する力士に興味が沸いて調べてみると、このような動画が出てきました。

www.youtube.com

ニュースにある「勝南桜」という力士は過去に改名しており、この動画(左)に登場する「服部桜」がその力士となります。

この動画だけを見ると、「わざと負けるくらいなら相撲をやめればいいのに・・・」と思いますが、どうやらこれは「稽古中に首を負傷してぶつかることに恐怖心があった故」だそうで、本人はいたって真面目に相撲に取り組んでいるそうです。

前述したように相撲には詳しくありませんが、それでも相当厳しい世界ということだけは「何となく」でも理解できるので、その世界に「これだけ負け続けているのに」居続けるというのが凄いことだと思います。

(書いておいてアレですが、素人目線でなんかスミマセン)

 

そういえば我が家にも・・・

30年以上勤めた会社を辞めた嫁さんが、コタツやテーブルに座って「何か」とにらめっこしています。

何をしているの?と気になって「何か」を見ると、こんな感じの本がありました。

懸賞クロスワード Vol.18 (SUNーMAGAZINE MOOK)

懸賞クロスワード Vol.18 (SUNーMAGAZINE MOOK)

  • 発売日: 2021/01/01
  • メディア: ムック
 

きっかけは「会社を辞めて頭を使わなくなってボケるのが怖い・・・」だったみたいで、そこからコンビニや本屋で「頭を使う○○」みたいな本を買っていたのですが、どうやらそれでは満足できなくなったようで、より難易度の高いモノを探してコレに辿り着いたようです。

それを見た自分は「なるほど!頭の体操と懸賞とで一石二鳥だな!?」と思ったのですが、嫁さんに「何か当たった?」と聞くと応募すらしていないようで「ええーっ!」となりました。

何となく勿体無いような気がしますが、ソウジャナイ!なんでしょうね。

 

もちろん、世の中には自分が知らないだけで、もっといろんな人がいるのでしょうが、なんだか「同じ日に」だったり「隣に」だったり身近な感じがして、ちょっとほっこりしました。

 

ま、そんな自分も「いろんな人」かも知れませんけどね。

 

でわ、股!!