46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

顔が大きいせいで「アベノマスク?」と言われるハナシ

~その①~

仕事の合間の昼休み、お客さんのご家族がいる場所(フードコート)で昼食を食べ終えて挨拶をして去ろうとすると、「それ、アベノマスク?」と言われました。

そのお客さんとは笑って会話できる関係なので、決して嫌味などでなくイジってくれたと判断して、こちらも「違いますよ~、ただ顔が大きいだけですよ~」と返してみんなで笑って終わりです。

 

~その②~

嫁さんのお父さんの初盆で、嫁さんの妹家族とお寺で集合したのですが、当然みんなコロナ対策でマスクをしています。が、自分だけ鼻が出ている・・・。

それを甥っ子と姪っ子が発見して、「おっちゃん、アベノマスク?」と言われました。

先ほどと同じように「顔が大きいだけ!」と笑って済ませようとしますが、心配した姪っ子がカバンからマスクを取り出して、「おっちゃん、これ使って」と言われる始末・・・

もちろんありがたく頂きましたが、なんだか意地で、その場で変えることはしませんでした。

 

お客さんにも親類にもツッコミが入るのはアベノマスクではなく、普通にコンビニで買った物で、サイズも「普通」と書いていたと思うのですが、どうも自分がつけると鼻が出るサイズ感です。

いや、鼻までカバーして使うことも不可能ではないのですが、そうすると口がギリギリになってしまい、「頭隠して尻隠さず」ならぬ「鼻を隠して口隠さず」になってしまいます。

こんな感じで。

 

口を隠せば鼻が出て

f:id:maskednishioka:20200815114053j:plain

 

鼻を隠せば口がギリギリ

f:id:maskednishioka:20200815114029j:plain

というわけで、このマスクはもうやめよう!と思うのですが、どこかで「アベノマスク?」とか「マスクちっちゃ!」とイジられることを望んでいる自分がいて・・・意外と喜んでいたりして・・・

 

でわ、股!!