46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

本来の目的は達成できずとも、自分の行動で他人が幸せになるなら、そりゃメデタイ!のハナシ

昔読んだ本に、こんな感じのことが書いてありました。

例えばコカ・コーラは、薬屋で働いていた若者が、シロップ状の頭痛薬を水で割って飲んでいるのを見て、水の代わりにソーダを加えて売り出したのがきっかけで、例えばチョコチップクッキーは、クッキーの生地にチョコレートを加えるときに、間違ってちゃんと溶かさずに混ぜたことがきっかけ。

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

仕事は楽しいかね? (きこ書房)

 

昔からこういう話が好きで、本来の目的は別の事だったのに、とにかくガムシャラにがんばってやっていたら、思ってもみなかったところで成功している、ってかっこよくないですか?

ただ、そうは言っても簡単に狙って出来ることではないですし、というか狙ってやったらダメなわけですから、ただひたすらに頑張るしかないのです。

今の自分に出来ることは、このブログを毎日書くこととYouTubeで動画を毎日公開することで、そのどちらの目的も「読む(見る)人が喜んでくれること」なのですが、やっぱりどこかで「それでお金も付いてくれば・・・」という邪な考えがあるわけで、「稼ぎたい!」という邪心がコントロールできていません。

ただ、先日、ブログとYouTubeの目的とは全く違う、しかも喜ばしい報告が耳に入ってきました。

ご本人に迷惑がかかるかもしれないのでハッキリ書けず、なんのこっちゃ?と伝わりにくいと思いますが、とにかく誰が聞いてもハッピーになれるような出来事で、そこに自分が関係していたことを後から知って、なんだかニヤニヤしてしまうような出来事です。

残念ながら、ブログとYouTubeの本来の目的である「読んで(見て)もらう」「稼ぐこと」は達成されておらず、まだまだ努力が必要なのですが、こうやって、思わぬところで嬉しい報告が聞けたのであれば、やってて良かったと思えますし、今後も努力を続けられそうです。

 

というわけで、オメデトウ!

そして、アリガトウ!

これからも、ヨロシク!

 

でわ、股!!