46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

とりあえずコロナウイルス対策としてイライラしないようにするハナシ

今朝、朝刊が届いていませんでした。

いつもなら4時とか5時に来ているはずなのに、7時になっても届いていません。

単に配達する人が忘れたのか?

それとも配達する人が変わったのか?

販売所(配達所?)に電話をするかどうしようか?

そんなことを考えながら、朝ゴハンを食べ始めました。

TVではニュースをやっていて、コロナウイルスの影響を報じています。

 

コロナウイルス騒動により、みんなイライラしている。

マスクとかトイレットペーパーが買えなくて、イライラしている。

仕事が無くなって収入が途絶えて、イライラしている。

お客さんが来なくて店が潰れて、イライラしている。

開催されるはずのイベントが中止になって、イライラしている。

オリンピックですら中止になるかもしれなくて、イライラしている。

自粛要請したイベントが強行開催されて、イライラしている。

100日後にワニが死んだあとにお金の匂いがして、イライラしている。

もう、何でもかんでもイライラしないと、気が済まないんですかね?

 

もちろん、イライラする気持ちはわかります。

けど、イライラしたらコロナウイルスの思う壺のような気がします。

確かにコロナウイルスは人の命を奪いますが

それ以前に人間同士で命の奪い合いが始まって

コロナウイルスどころではなくなるような・・・

って、大袈裟ですかね?

 

コロナウイルスに文句を言いたくなるのも、わかります。

文句を言って状況が変るなら、みんなで大声で叫べばいいですが

唾が飛んでよけいにウイルスが拡散されるので、やめておきましょう。

 

そして、どれだけコロナウイルスに文句を言っても仕方がないなら

イライラしない方法を考えてみてはいかがでしょうか?

何でイライラしなくなるかは、人それぞれ

猫ちゃんのカワイイ動画を見て癒されるなら、それもよし。

好きな音楽を聞いてつい体が動いてしまうなら、それもよし。

格闘技などのKOシーンを見てスカッとするなら、それもよし。

漫才や落語を見聞きして大笑いできるなら、それもよし。

酒を飲んで気持ちよくなってグッスリ寝れるなら、それもよし。

何でもいいからイライラしない方法があるはずです。

それでみんながイライラしなくなったら

何か変わるというか、普通になると思うんですけどね。

 

もちろん、他人に迷惑をかけるのはダメ。

騒動にかこつけて、人を貶めるのもダメ。

恐怖を煽って、宗教的な何かをするのもダメ。

 

自分にはお金も権力もないので

世間を動かすなんてとんでもございません。

けれど「ペイ・フォワード」って映画があって

小さな力が世の中を変えることがあると、割と本気で信じています。

 

ただ、人類滅亡説も割と本気で信じているので

あまり自分のいうことは信じないほうがいいかもしれません・・・

 

 

ってなことを考えていたら、朝刊がポストに入る音がしました。

コロナウイルスとは無関係かもしれませんが、これでイライラしたら思う壺

「配達する人も大変なんやね」と思って、普通に過ごすことにします。

 

でわ、股!!