46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

子どもとの「メガネ」vs「ゴーグル」の戦いのハナシ

スイミングスクールで長年コーチの仕事をしています。

大人のクラスより子どものクラスが好きで、子どものクラスの中でもチビッコのクラスが好きです。

 

で、ほとんどの子どもが着けてくる、水中眼鏡のことを、自分は「メガネ」と言います。

単におっさんだからなのか、伝えることを重視して、出来るだけ文字数の少ない方を選んでいるかはわかりませんが、とにかく「メガネ」と言います。

 

これに対し、小学生の低学年くらいになると、「ゴーグル」と言う子どもがいます。

それがカッコイイからなのか、単に「水中眼鏡」という呼び方を知らないのかはわかりませんが、「ゴーグル」と言う子どもがいます。

 

たまに、さぁ!今から泳ぐよ!というタイミングにも関わらず、水中眼鏡をしていない(頭にかけてはいるけれど、目のところに合わせていない)子どもがいて、その瞬間「メガネ!」と指示を飛ばすことが、あります。

そのあと、ちょっとした休憩時間に子どもから、「コーチ、メガネじゃなくて、ゴーグルでしょ」と指摘をされるのですが、そこで自分は断固拒否して「メガネじゃ〜!」となり、ここに「メガネ」vs「ゴーグル」の戦いが勃発するのです。

 

ま、どうでもいいことなのですが、そんなこんなでやっとります。

 

でわ、股!!