46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

たまにはブログの話をしよう!だって継続日数1000日達成だから!のハナシ

 どうも、マスクド・ニシオカです。

f:id:maskednishioka:20190930065901p:plain

ブログを始めたばかりのころ、「顔と名前だけでも覚えていただければ・・・」という思いから、こんな始まりでやっていたのを懐かしく思うほどの時間が経ちました。

20年以上勤めた会社を46歳で辞めて、「何をするにもきっと使える」という考えからブログを始め、「上手くいけば月10万円くらい稼げるかも!」と鼻息荒くスタートしたのも懐かしい思い出です。

時間にして3年と数ヶ月、箸にも棒にもかからない、そして、毒にも薬にもならない、そんなブログを続けて参りましたが、このたび、1000日継続更新を達成しました。

f:id:maskednishioka:20190930081842j:plain

というわけで、たまにはブログのことを書いてみようかと思います。

 

モチベーションの変化

最初にも書いたように、ブログ開設当初は「月10万円稼ぐ!」と息巻き、それが一番のモチベーションとなっていました。

しかし、その目標に向って走り出し、月10万PVという大台を超えたりもしましたが、なかなか月10万円という目標には辿り着きませんでした。

そして、その後家庭の事情というか妥協というか、週に2回だけスイミングスクールでコーチの仕事をするようになり、嫁さんの扶養ラインである年収130万円を超えないためには、ブログカらの収入が増えるとマズイ!ということになりました。

最近、記事内にアドセンス広告を貼らなくなったのはそのためであり、これで、ブログに対するモチベーションは「月10万円」ではなくなりました。

普通であれば、そこでモチベーションを失って、ブログの継続もやめてしまうのでしょうが、それを続けているのは、ちょっと理解してもらえるかどうかわからない、そんな理由があります。

というのは、お金を稼ぐ目的をやめたブログですから、多くの人に読まれなくなっても全然平気になって、さらに好きなことが書けるようになりました。

もちろん、それでPV数は減りましたが、それでも、こんなブログでも1日に1000PVぐらいはあり、その数字に対し、「この人たちは何を考えているのだろう?」と、割と本気で思っています。

こんな、箸にも棒にもかからない、そして、毒にも薬にもならないブログを読んでくださる人がいるのであれば、やっぱり続けてみようかということで、モチベーションは完全に変化しています。

 

継続は力になるのか?

さて、何事も続けることが大事で、よく「継続は力なり」なんて言います。

ただ、3年と数ヶ月ブログを続けてきて、1000日休まず更新してきましたが、仕事の依頼も執筆の依頼もなければ取材もなし、ここまで継続したけれど、特に何かうまい汁は吸えていません。

逆に、最初に比べたら稼ぎもPVも減っているわけで、「続けてもイイコトなんて無いじゃないか!」というのが本音です。

ただ、長くやっている分だけ、いろんな人との出会いと別れがあったり、昔に比べるとキーボードをガン見せずに文章を書くことと(似非ブラインドタッチ)が出来るようになったり、お金には換えられないモノが得られています。

もちろん、1000日継続なんてまだまだで、その上を行く人もいて、もしかしたらその先には「継続は力なり」の答えがあるかもしれませんが、今はまだ・・・って感じですかね。

 

さらに肩の力を抜こうと思います

ここまで書いたとおり、ブログを1000日継続更新しても、月10万円も、継続しての甘い汁も、ありません。

でも、毎日継続更新は、今後も続けようと思います。

そのために、もっと肩の力を抜いていこうと思います。

それでPVが減ろうが、読者登録数が減ろうが、仕方がありません。(気にならないといえば、嘘になるけれど・・・)

世の中にはこんな本があって、買っても読んでもいませんが、タイトルだけで勇気をもらっています。

読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術

読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術

 

きっと、「継続は力なり」という言葉は、もっと継続しないと本当の意味がわからない言葉であり、この先に何か面白いことが待っているような気もしますので、続けて参ります。

 

というわけで、今後もスタイルは変えず、雑記ブログとして好きなことを書いて参りますので、これからも、どうかヨロシクお願い致します。

 

でわ、股!!