いよいよゴールドⅠが解放され、さらに盛り上がるCraft Warriors(以下、クラウォリ)。
果たして、その盛り上がる波を乗りこなせたのでしょうか?
でわでわ、さっそく参りましょ~!
スポンサーリンク
シーズン58の結果報告
(前回まで、シーズンの数字が間違っていました。テヘペロ)
降格です・・・
ですが、1ミリも後悔はしておりません。
だって上位20%だけが維持で、残り80%が降格って、厳しすぎるでしょぉぉぉぉぉぉ!
もちろんわかっていたのですが(正確には理解していませんでしたが・・・)、こんなに狭き門だとは思いませんでした。
記憶が正しければ、最終的に上位23%くらいでしたので、あとちょっとで維持できたと思うのですが、その「3」ってのが厳しい世界なんですよね~。
参加者が増えた?
この画像は降格したワタクシの現在の姿ですが、まぁボチボチとやっています。
で、これでランキングが120位で上位5%とわかるのですが、これまでの経験からいうと、同じゴールドⅡで100位に入るか?入らないか?というのは、上位10%くらいだったと思います。
なので、それだけゴールドⅡにいるプレイヤーの人数が増えたのでは?と思っていますが、あくまでも個人的な感想なので、あしからず。
防衛の理想論
相変わらず防衛で勝利することが、なかなかできません。(たまに勝てるくらい)
で、これはあくまでも理想論なのですが、自分が攻略しにくい街の配置こそが、勝つことのできる配置なのでは?と考えております。
それを実際に配置して再現できればいいのですが、まだその理論が完成していないので、そのヒントだけ書いてみます。
手書きで汚くてわかりにくいかもしれませんが、こんな感じの街に手こずることがあります。
ようするに、多くのユニットは壁を目の前にした場合、迂回路があればそちらを選択する性質があるのを利用した配置です。
もちろん、壁を壊したり壁を登るユニットもいますので、そういうユニットは別行動を取りますが、部隊に所属させる割合は少ないでしょう。(たぶん)
となると、壁に何の施設も無い場合、迂回することを自ら選んだユニットが、まるで何とかホイホイのようにログトリッパーのある小路に進み、複数のユニットが同時にダメージを喰らいます。
ただ、この手書きの図では簡単な配置のように思えますが、壁の厚みというか置き方のバランスが微妙で、同じような街を再現しても上手くホイホイしてくれませんし、あと、単純に壁のアップデートを繰り返して固くしておかないと、簡単に突破されることもあります。
ちなみに、こういう配置に挑む場合、ユニットを置くときに少し遠い場所を選ぶと、ダイレクトにキャッスルを目指して壁を破壊するルートを選ぶ場合がありますので、それで攻略できる(される)場合があります。
というわけで、最近はこんな配置に
狙いとしては、前述した「壁とログトリッパーを使ったホイホイ配置」を意識しつつ、それに防衛設備を混ぜ込んで、さらにその前にトラップに引っ掛かってもらおうという感じです。
ただ、これを見たクラウォリプレイヤー(つまりライバル)の方は、事前に作戦を練ることができるわけで・・・
ま!そう簡単に出会うこともないでしょうし、出会うことがあったとしても、そこは読者サービスということで、良しとしましょう!
というわけで、まだまだ遊べるこのゲーム、まだのアナタもいかがですか?
でわ、股!!
クリックしてもらえると助かります。