46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

行くぜ熊本二人旅!(後編)のハナシ

只今新大阪に向けて走る新幹線の中です。

早速ですが、一泊二日のほぼ無計画熊本旅の、簡単なリポートをお届けします。

 

まずは熊本城へ

今回の目的地として阿蘇山も候補に上がったのですが、いかんせんマイカーでの旅ではないので、あっさりと却下されました。

そうなれば熊本城へ!ということになり、早速路面電車に乗って熊本城にいきました。

f:id:maskednishioka:20190331165348j:image

しかし、ご存知の通り、熊本震災があり、熊本城に近づくことは出来ず、周りから眺めるしか出来ませんでした。

f:id:maskednishioka:20190331165645j:image

f:id:maskednishioka:20190331165709j:image

f:id:maskednishioka:20190331165740j:image

城にも歴史にも建築にも詳しくありませんが、そんな自分でも、これを元どおりにするのはめちゃくちゃ大変ということはわかります。

f:id:maskednishioka:20190331170131j:image

というわけで、財布にある小銭だけですが、くまモンに渡しておきました。

 

太平燕

熊本での最初の食事は太平燕。

って、これが名物なのかも知りませんでしたが、とにかく嫁さんの希望なので、逆らえるはずもありません。

野菜たっぷりの春雨スープって感じで、かなりヘルシーな優しい味でした。

f:id:maskednishioka:20190331171102j:image

 

ホテルは熊本城前の目の前

熊本城の周りを散策した後は、繁華街をウロウロしてからホテルにチェックインし、晩ごはんの時間まで休憩しました。

f:id:maskednishioka:20190331171356j:image

ホテルは熊本城の目の前で、しかも部屋から熊本城が見えるロケーションで、夜にはライトアップされていました。

f:id:maskednishioka:20190331172045j:image

 

晩ごはんは居酒屋へ

嫁さんが買っていたガイドブックに載っていた、地元料理が食べられる居酒屋さんに行ったみると、満席で入れませんでした。

そこでウロウロしながらそれっぽい店を見つけだし、美味い酒を飲むことができました。

f:id:maskednishioka:20190331172715j:image

ゴマサバ

f:id:maskednishioka:20190331172913j:image

馬肉ホルモンと野菜

f:id:maskednishioka:20190331173112j:image

馬刺し

f:id:maskednishioka:20190331173146j:image

薩摩揚げ

f:id:maskednishioka:20190331173224j:image

キビナゴのフライとコノシロのお造り

あとはビールビールビールビールからの日本酒日本酒日本酒…で、オヤスミナサイ。

 

ホテルの朝食は和食がオススメ

ホテルの朝食は和食か洋食かを選べるのですが、よほどのことがない限り、和食がオススメです。

f:id:maskednishioka:20190331174038j:image

嫁さんは洋食を選びましたが、スクランブルエッグとベーコンにパンとコーヒーですが、よほどのことがない限り、和食をオススメするのは当然でしょう、

もちろんご飯と団子汁はおかわりできます。

 

くまモンはチラッと見た

ホテルをチェックアウトしたあと、くまモンスクエアなる場所に向かいました。

どうやら本物のくまモンが登場するらしいですが、ホテルを出たのが遅く、すでに人だかり状態で、チラッと動いていたのが確認できただけでした。

f:id:maskednishioka:20190331174811j:image

ま、これでヨシ!としましょう。

 

映画「グリーンカード」を観る

「何でわざわざ…」と思われるでしょうが、これまでの二人旅でも行われていて、二人の中では当たり前となっています。

この作品をチョイスした理由は、大変失礼ながら「他に比べたら…」という理由なのですが、それでもなかなか楽しめる感動実話モノで、観といて良かったと思いました。

 

ラストは熊本ラーメン

映画を観て熊本駅に向かい、いよいよ旅のラストイベントである熊本ラーメンを食べました。

f:id:maskednishioka:20190331180511j:image

(もちろんネギ抜き)

ギトギトした見た目よりあっさりしていて、細麺がスルスルと口の中に吸い込まれ、後悔しないように替え玉を注文して、大満足でした。

 

さらば!熊本!

というわけで、行き当たりばったりの熊本旅でしたが、熊本城をじっくり見れて、美味いモノを食べて、たっぷり楽しんできました。

また、普段ドップリ浸かっているネットの世界から抜け出すことで、幾分リフレッシュもできました。

毎度のことですが、仕事を続けていたら出来ないことで、本当に会社を辞めてよかったと思います。

次はいつになるか、どこに向かうかわかりませんが、一応47都道府県制覇を目指しておりますので、そのときは、またブログに書きたいと思います。

 

でわ、股!!