46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

46歳のオッサンが使って納得したカスタマイズ6選

f:id:maskednishioka:20160603180908j:plain

 少しずつですがこのブログのカスタマイズを重ねてきました。

そこで自分で納得して利用させてもらったカスタマイズ内容を公開しておきます。

 

カスタマイズ導入においては、自分が苦手なこともありかなりの神経を使いました。しかし、どこのサイトからどのカスタマイズを引っ張ってきたか間違いもあるかもしれませんので、予めご了承ください。

 

では、いってみよー!

① ページの上の方に、にゅ~って来るカスタマイズ

たぶん、このカスタマイズが一番気に入ってます。上がってくるときのにゅ~って感じがたまりません。このカスタマイズはこのサイトで知りました。

www.nakamu.info

ちょっとメンドクサイですが、オッサンでも出来ますので大丈夫です。

 

② いわゆるグローバルメニューのカスタマイズ

グローバルメニューについては導入を迷っていましたが、やれることはやってみようという理由で取り入れてみました。あとはあまりカラフルになるのがイヤで、できれば白黒な感じでいければと思っているので今となっては気に入っています。

shiromatakumi.hatenablog.com

 

③ パンくすリストのカスタマイズ

カテゴリーについてはメチャメチャ頭を悩ませました。今のところはそんなに記事数も多くないので別にかまわないかと思うんですが、師匠が強く言います。

まずお伝えしておきたいのですが、パンくずリストの導入はできるだけ早いほうがいい、ということです。というのも、僕は1000記事ものストックを積み上げたのちにこの作業を行ったため、大変煩雑に感じたのですね。「もっと早くからやっておけばよかった」心底、こう思います。

www.pojihiguma.com

ハイル、シショー!

というわけで導入しました。ただいろいろ見てもSEOにも効果があるということなのでやっておいて問題はないでしょう。自分は記事一つ一つの再設定を行っている間にPCの前で気絶しそうになり1時間ほど昼寝しました。zzz

肝心のパンくずリストを教えてくれるサイトはここです。

bulldra.hatenablog.com

 

④ これは思い切った!トップページを記事一覧にして表示するカスタマイズ

このカスタマイズはSEO対策としては良くないらしくグーグルからは嫌われるのではないかと言われています。ただ、今のところこのサイトへの検索流入は少ないのでまぁいいかと。それよりも見た目が大きく変わるので採用してみました。

⑤ アイキャッチ等の画像の角を丸くするカスタマイズ

世界の任天堂の京都にある本社、ソースは不明ですが内装においてできるだけ角がないようにしているとか。このブログとは無関係ですが導入してみました。

両方このサイトで学びました。

www.nakamu.info

 

⑥ 地味ですが・・・記事を読む所要時間を表示するカスタマイズ

このカスタマイズに気がついていない方は多いでしょう。

f:id:maskednishioka:20160603190536p:plain

実はこのような表示が出ていることをご存知でしたでしょうか?

『だからナニ?』って言われること間違い無しのカスタマイズです。

www.nakamu.info

 

以上、オッサンでも導入できて使って納得しているカスタマイズでした。もしかしたら他にもあったかもしれませんが、今日はこの辺でお別れしましょう。

なお、ご利用の際には当方は一切責任は負えませんので予めご了承ください。

 

でわ、股!!