46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

忘れていたお金が出てきた。さて何に使おう?

f:id:maskednishioka:20160622100054j:plain

久しぶりに履いたズボンのポケットをゴソゴソしたら、あら?

使っていないカバンを久しぶりに使ったて中身を見たら、おや?

むかし読んでそのままにしていた本を読み返してみたら、うお?

自分の思っていたいところからお金が出てくるとうれしいものですよね。

カバンの中から封筒が・・・

先日こんな記事を書きました。

www.maskednishioka.com

アルバイトに行った、とか書いていますがこれは読者の気を引くためであって、実は元職場のヘルプ要請で手伝いに行っただけなんですけどね。釣られた方ごめんなさい。

さて、このときにも書いていますが、1時間の仕事の依頼を受けてサービスで2時間ほど仕事をして報酬を得てきました。そのお金をカバンの中に突っ込んで忘れていました。それが昨日出てきました。忘れてたと言ってもちょっと前の話です。

さて、この2000円どう使おう

あ、金額書いちゃった。けど問題ないでしょう。たぶん。

で、2000円をどう使うかの話です。自分がいた会社の社長がよくこう言っていました『お金に名前は書いていない』と。これはお金をどういう形で稼いでもお金には変わりはないよ、という意味で、決して汚い仕事でもいいからとにかく稼げ!って言ってるんじゃなく、稼ぐ方法はいろいろあるでしょ?っていう意味です。あれ?なんだか話がずれていった、まるで社長が乗り移ったように・・・(社長ゴメンナサイ。本心です。)

話を戻しまして、さてこの2000円をどう使いましょうか。という話。もちろん自分の時間を使って稼いだお金ですから自分の好きに使っていいはずです。誰にも異論は言わせません。でも、ちょっと考えてみましたので書いてみます。

2000円の使い道

てきとーにリストアップしてみます。

  • 食事(昼食)
  • 食事(飲酒)
  • 映画(映画館)
  • 映画(DVDレンタル)
  • ギャンブル
  • 衣服
  • 貯金

今のトコこれくらいしか思いつかないです。

食事(昼食)

ごはんは家で炊いているとしておかず代。1回2~300円として7~8日分になりますね。乾麺とかで1回2~300円で済ますという手もある。しかしこんな話もあるんですね。バランスには気をつけないといけませんね。

www.depressionnote.com

食事(飲酒)

2000円だと、ビール400円としてが5杯・・・足りない。

映画(映画館)

普通の映画館なら1本観て終わり。う~む。それに見合う映画あります?

映画(DVDレンタル)

2000円なら、旧作で80円のDVDを25本借りれるはすです。自分が見たことの無い映画なんて腐るほどありますからね。有力候補。

ギャンブル

パチンコも最近は1円パチなんてあるから遊べるかもしれませんが、本来ギャンブルを全くしないので却下。なぜリストに入れたかは不明。たぶん気分。

まだ読めていない本があるので、新しい本が来ても困ります。

衣服

あまり興味がありません。生きていくには今あるので十分。という考え方。

貯金

額は小さいですが。ちりも積もればなんとやら。

まとまらない

こういうお金って財布の中に入れてしまえばもうわからなくなるけど、封筒のままにしておくとなんだか意味を持ってしまって使いにくくなるのは自分だけでしょうか。なんとなく封筒に入れてそのまま大事に置いておきます。

 

そして忘れた頃にみつけて、ハテ?このお金なんでしたっけ?のループが怖いので書いておきます。おーい、そのお金はバイトしたお金ですよ~!

 

でわ、股!!

 

一生お金に困らない生き方

一生お金に困らない生き方

 

 あら!?この人は・・・。