46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

はてなブログのカスタムURLを英語嫌いが挑戦する

f:id:maskednishioka:20160619212809j:plain

英語が嫌いです。嫌いというか怖いです。

でも、英語の音楽は好きです。なんでだろう?

たぶん、フンフン首を振ってればわかった気分になれるから。

書いてるのは読めない。話してるのは理解できない。

英語は怖いです。

 ブログのSEO対策は手数だとは言っても

毎日ブログを書かせてもらってるんですが、それでも検索流入はそう簡単には上がらないんですよ。ちゃんと調べてないけれど。やっぱりちゃんとしないといけないと思っていましたら、こんな記事が目に飛び込んできました。

www.glocallife.net

 

カスタムURLについては確か以前どこかで見かけたことがありましたが、その時は良くわかってなかったので無視していました。しかし、今ではこれは無視できません。やれることはやっていかないと前には進めませんからね。

内容を読んで見ると恐ろしい物が!

内容を知りたい方はきちんと読んでいただくとして、簡単に図解してみます。

f:id:maskednishioka:20160622124555p:plain

注意!この内容は『はてなブログ』のことです。

要はこのカスタムURLに自分で考えた言葉を入れておくのですが、その効果はSEO対策と後から自分で何の記事だったかを判断する為だそうです。

自分は元々の設定で日本語にしていましたがこれも良くないみたいで、グーグルが読むのに日本語じゃあ読めないから、長い文字に一旦変えているそうで、それは意味を成していない言葉になるそうです。

ちょっと待ってください

ということで、早速やってみましたやってみました。記事を書いてカスタムURLを設定するだけなんですが・・・固まる。

ちょっと待ってください。これ何語ですか?

カスタムURLの入力時には、別に何を書いても構いません。たぶん。ということはここには英語の言葉(単語)を入力する必要がある・・・んですよね?うぬぬぬぬ。

自分は英語が嫌いです。怖いです。日本人で良かったと思います。海外に行って日本語が溢れてる所に行くと安心と同時に何してんだろう?と思うくらい英語が怖いです。

でも食事に行って、スパゲッティーいやパスタをフォークで食べていて一緒に居る女性に『スプーン使いなよ』と言われて『本場イタリアじゃスプーンなんて使わないんだよ』と返したら、女性にひと言『ここ日本じゃん』とか言われているのを、隣のテーブルで聞いていて、アレ?なんかおかしいと思ったりするわけです。ちょっと何言ってるかわからないですね。ソーリー。

しかし、SEO対策にはかなわない

ゴチャゴチャ言ってても始まらないのでやってみました。記事を書いてカスタムURLを設定して公開。その後はどう表示されるかをグーグルアナリティクスのリアルタイムで監視します。では、その画面をご覧いただきましょう。

f:id:maskednishioka:20160622131445p:plain

ハイ、出ました。しかし、たぶんこれじゃダメなんですよね。

『kaishayameteburogu』

www.maskednishioka.com

 

『wasuretetaokane』

www.maskednishioka.com

 

はい。結局英語がわからないから、小文字でローマ字入力しただけであって、自分でもわからないしグーグルもわからないですよね。意味を成していない言葉です。

本当であれば関係する英単語とハイフンを組合せば良いそうですが、自分にとっては大変な作業になりそうです・・・。

他の人は元々の日付で判断している?

これもうろ覚えですが、日付で判断している人もいたように思いますが、自分の場合1日5記事書いていたりするとわけがわからなくなる。あとから何の記事がどれくらい読まれているかどうやって調べるんでしょうか。それともみなさんそんなに英語に堪能なんでしょうか。

とりあえずやってみます。英語の勉強。

これ、自分のブログの記事のURLを見ればバレちゃうんですよね。恥ずかしい。

 

でわ、股!!

 

 

5歳からでも間に合う お金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法

5歳からでも間に合う お金をかけずにわが子をバイリンガルにする方法