46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

会社辞めてブロガーとブロガーの為に会社辞めるの違い

f:id:maskednishioka:20160619211520j:plain

会社を辞めてブロガーになる。

ブロガーになるために会社を辞める。

単なるコトバ遊びみたいなものですが、ちょっとだけニュアンスが違いますね。

自分は会社を退職してブロガーになったマスクド・ニシオカです。

今回はそのどちらの人にも向けて書いてみます。

会社を辞めてブロガーになる人へ

きっと今大変なんですよね?

人生いろいろありますから会社を辞めたくなることもあるでしょう。本当にしんどいなら会社を辞めることもひとつの手段です。自分にもいろいろな理由がありましたが結局会社を辞めていますので、アナタを止める権利はありません。ご家族やお金の心配はありますが、残りの人生を考えた場合大事にしないといけないのは自分の体と心です。

みんな言う『世の中は甘くない』

人はよく言います。『そんなに世の中は甘くない』って。でもそれは世の中を本当に知らない人です。どんなに偉い人だって世の中のことを全て知ってる人なんていません大事なことは自分の価値観を変えてでも、生きていく覚悟があるかどうかです。

貧乏バンザイ

会社を辞めれば収入は無くなります。貧乏になります。家族がいたら養っていくことが難しくなります。生活レベルを落とさないといけません。しかし、生きていけます。なんとかして生きていけます。しばらくは。その間に働きたくなったら働いたらいいですし、何かに打ち込めば収入になる何かと出会えるかもしれません。

自分の場合はブログ

ブログを書くのは楽しいです。人との繋がりもあるし色んなことを知ることも出来ます。他の人が書いたブログを読んで共感すればコメントをして喜んでもらえますし、自分の言いたいことを書いてそれを読んだ人が共感してくれることもあります。気をつけるのは楽しすぎて次の仕事を探すのが手抜きになったりしますので、特に家族がいる方は注意しましょう。

 ブロガーの為に会社辞める方へ

こんなブログ見てる場合じゃない!!!

バカヤロー!

こんなおっさんのブログを読んでる場合じゃない!
今すぐどこか無料のブログに登録しろ!
すぐに書け!
何でもいいから書け!
毎日書け!
嫌になるまで書け!
気が付いたら後ろに誰かいる?と妄想するまで書け!
書きながらPCの前で崩れるまで書け!

考えてみ?

アンタが何者か知らんが、もし、ギタリストになりたかったらアルバイトでも何でもしてギターを手に入れて練習して弾けるようになって人に聞いてもらえるまでにならないと話にならないはずだ。

アンタが何者か知らんが、もし、プロレスラーになりたかったらどれだけスクワットを重要としているか知っているはずだから今すぐスクワットの練習をして人前で1000回以上出来るようにならないと話にならないはずだ。 

アンタが何者か知らんが、もし、小説家になりたいなら紙とペンかパソコンを用意して小説を書いて消して書いて消して出来上がったものを人に読んでもらえるようにならないと話にならないはずだ。

じゃあブロガーになるから、このブログを見ている時点でパソコンかスマホで見ているはずだ、それなら今すぐ書けるはずだろう。だから書け!

やってみた?

もちろん効率を上げる為とかやっているけど上手くいかないで行き詰っているとかあるだろうけど、それならこんなブログ見てないで、この本を読め!

 

「Chikirinの日記」の育て方

「Chikirinの日記」の育て方

 

 

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)

 

読んだら書け!

読んだことを書け!

読んでどう思ったか書け!

とにかく書け!

最後に言っておく

人間、自分の意見と同調する意見が出るまで相談し続けるものなんだ。

退職することもブロガーになることも、誰かに相談してその相談相手が勧めてくれたらそこで相談するのは終わる。

しかし、相談相手が100人いても自分の意見に同調してくれる人が現れるまで200人でも300人でも相談って続くんだ。

もし、どんだけ相談しても同調してくれる人が現れなくても、アンタはブロガーになるかい?

相談する時点でアンタのやりたいことはもう決まっているんだ。ブロガーになるって。

だったら相談している、同調してくれる人が現れる前にブログを書き始めろ。

じゃあな。

 

 な~んてね。

 

でわ、股!!