46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

日本の映画館が高いのはポップコーンを食べない俺のせい?

f:id:maskednishioka:20160903160133p:plain

日本の映画館は高い!

どうも、マスクド・ニシオカです。

日本の映画館の料金は、基本的に均一化されていて、大人1800円が基本です。いろいろサービスがあって安くなってとしても1100円くらいです。この1800円というのは世界的に見ても高いらしく、アメリカなんかもっと安い!なんで日本はこんなに高いんだぁぁぁぁ!!

というような記事を書こうと思ったんですよ。はい。しかしですね、ふと思ったのが、アメリカの映画館の料金が安いと言っているのも、ちょっと田舎にあるような小さな映画館のことじゃね?と思ったので、日本でもそんな映画館があるはずと調べてみたのです。すると・・・やっぱり我が大阪にありました!

f:id:maskednishioka:20160903162102p:plain

まず、値段が大人1000円です。わーい!

しかし、上映される作品が観たくもないような作品なら行く価値はありません。そこで、この1000円の映画館の上映作品ですが、3作品表示されていますね。

 

スポンサーリンク

 

 

心霊ドクターと消された記憶

エイドリアン・ブロディが自らの恐るべき過去と対峙する精神分析医を演じるミステリー。1人の少女の出現を機に、過去に起きた列車事故や、自身の塗り替えられた記憶の謎に迫っていく男の姿が描かれる。『ナルニア国物語 第3章 アスラン王と魔法の島』の脚本家、マイケル・ペトローニの監督第2作となる。

youtu.be

マネーモンスター

生中継のテレビ番組をジャックした犯人と司会者や番組関係者とのやりとりが緊迫感あふれる映像とともにつづられる、ジョージ・クルーニー主演のサスペンス。ジョディ・フォスターの『それでも、愛してる』以来7年ぶりとなる監督第4作は、株の取引にまつわる金融界の闇や格差社会といった社会的メッセージを盛り込んだ一作となった。

youtu.be

シークレット・アイズ

第82回アカデミー賞で外国語映画賞に輝いたアルゼンチン発の人間ドラマ『瞳の奥の秘密』をベースに、過去の未解決事件の謎を解くために捜査を開始した3人の男女が辿りつく驚くべき真実を描き出すサスペンス。娘を殺された検察局捜査官をジュリア・ロバーツ、エリート検事補をニコール・キッドマンが演じ、初共演を果たす。

youtu.be

しかも!!!

この映画館、料金が大人1000円に加えて、3本立てです。

f:id:maskednishioka:20160903163528p:plain

自分の勘違いでなければこの3本全てが観れて1000円です。しかも、今年か去年に公開されていて、ジョージ・クルーニー、ジュリア・ロバーツ、ニコール・キッドマン、ジョディ・フォスターって、映画に詳しくない自分でも知っている人が出演(監督)しています。

もちろん、近所のレンタルDVD屋さんに行けば、5本1000円で新作も借りれますから、家でノンビリ観るほうがお得かもしれませんが、映画館で観れるのは良いかもしれません。

情報では座席数292とありますから、そんなに小さくないか、ギッチギチの席幅か・・・どちらにしても面白そうになってきました。ちょっと、今度行ってみようかと思います。

問題は、上映時間5時間くらいですので、トイレと食事ですね。弁当持込でいけるでしょう。場所が新世界なので串カツとビール?うふふふふ。

movie.walkerplus.com

 

スポンサーリンク

 

 

こんなはずじゃあ・・・

記事を書き始めたときの予定はこんな感じでした。

  1. 日本の映画館は高い!
  2. 世界で比べても高い!
  3. なんでこんなに高いのか?
  4. どうやら入場料以外の収入が低い!
  5. 入場料以外の収入と言えばポップコーン!
  6. 実は自分はポップコーンがキライ!
  7. 自分がポップコーンを買わないから入場料が高い!
  8. じゃあポップコーン以外の儲かる食べ物を考えよう!

ここまで話の展開を考えていたのですが、意外と安い映画館が近くで意外と近く見つかったので計画は丸つぶれです。しかし、この大阪新世界にある映画館は特別として考えると、どうやらそういうことらしいです。

つまり、映画館の収入としては、映画のチケットが売れてもあんまり関係ないそうで、ポップコーンなどが売れないと儲からなくて、映画館自体を維持出来ないそうです。ならば、映画館で売れそうな物を考えて、映画館自体が儲かるようになれば映画館の料金が安くなる、はずですよね。

映画館で売ったら良さそうな食べ物

まず、映画館として周りのお客さんへの迷惑がかからないようにすることと、床が汚れるのを防ぐということを考える、こんな感じではないでしょうか?

  • 匂いの強いものはダメ
  • 音がするものはダメ
  • 汁ものはダメ

これを踏まえた上で、どんな食べものが喜ばれるかを考えてみます。

寿司

f:id:maskednishioka:20160903175134j:plain

意外と売れそうじゃないですか?赤出汁は付きません。

 

おにぎり

f:id:maskednishioka:20160903180252p:plain

ありそうでないような気がするんですが、自分が知らないだけですかね?

 

おでん

f:id:maskednishioka:20160903180424p:plain

最近は串にセットされたものもあるので、食べやすいですよね。

 

マカロン

f:id:maskednishioka:20160903180607p:plain

たまには女性にウケそうな意見を書いてみる。

 

終わりに

ポップコーンがキライなのは、なんだかスカスカしているのと、歯に挟まるから。個人の嗜好で選んでしまいましたが、しっかりとしたものを食べたいので、どうしてもごはん物にいってしまいました。保存やらなんやらの問題はあると思うのですが、寿司なんかはあったら買うけどなぁ~。

というわけで、映画館では何か買ったほうが良いみたいですよって話と、じゃあ買うならこんなの用意してよ!っていう話でした。

 

でわ、股!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com