46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

読者さまから贈られた「証言 UWF最後の真実」という本の感想など

どうも、マスクド・ニシオカです。

先日、このブログに貼り付けてあるアマゾンの「ほしいものリスト」から、2冊の本のプレゼントを頂きました。

「1984年のUWF」と「証言 UWF最後の真実」、どちらもUWFというプロレスの歴史を語る上で絶対に外せない団体について書かれた本です。

最近のプロレスファンにはわからないでしょうが、昔はプロレスは格闘技のひとつとされていて、ショーとしてよりもスポーツとして見られていました。しかし、なぜロープに振られると返ってくるのか?場外乱闘からの両者リングアウトなどという不明瞭な判定はなんなの?、そんなことを思うプロレスファンに対して、プロレスとはやっぱり格闘技であり、これが本物のプロレスなんだ!と思わせてくれたのがUWFでした。

ただ、結局やっぱりUWFもプロレスで、その後「格闘色の強いプロレス」という位置付けがされますが、それでも現在の総合格闘技がまだ世に出ていない時代ですから、熱いものを求めていたファンにとっては神のような存在となったわけです。

さて、そんなUWFについて書かれた「1984年のUWF」を先に読んで、先日書評のようなものを書かせていただきましたが、UWFの歴史書みたいな感じで、めちゃくちゃおもしろかったです。

1984年のUWF

1984年のUWF

 

 

そして今回読ませて頂いた「証言 UWF最後の真実」ですが、これは本のタイトル通り、当時UWFに関わった人たちへのインタビューで、当時何があったのか?の証言集といってもいいでしょう。先に読んだ「1984年のUWF」でUWFの歴史全体を学んでおいて、今度は細部について当事者の証言を聞く。しかし、起きた事実はひとつであっても人によって物事の捉え方は変わってくることと、それを表現する言葉も変わってきます。その辺の違いを楽しむのが、この本の正しい楽しみ方かもしれません。

証言UWF 最後の真実

証言UWF 最後の真実

 

 

スポンサーリンク

 

 

証言のメンバー

この本では各章にわかれて、UWFの当事者にインタビューを行い、その証言をそのまま載せています。

  • 前田日明
  • 更級四郎(イラストレーター)
  • 杉山頴男(週プロ初代編集長)
  • ターザン山本(週プロ二代目編集長)
  • 藤原嘉明
  • 山崎一夫
  • 新間寿(元新日本プロレス営業本部長)
  • 上井文彦(第一次UWF営業部長)
  • 中野巽耀
  • 宮戸優光
  • 安生洋二
  • 船木誠勝
  • 鈴木みのる
  • 田村潔司
  • 垣原賢人
  • 川崎浩市(新生UWF営業部員)
  • 尾崎允実(元パンクラス代表取締役社長)

 

本書で語られるUWFで起きた事件やトラブル

  • 猪木、ホーガンはなぜ来なかったのか
  • 創立者・新間寿が追放された理由
  • フジテレビの放送中止
  • 佐山聡と前田日明の関係
  • スタイルをめぐる選手間の対立
  • 資金難と豊田商事
  • 佐山聡の離脱
  • チケット完売“満員伝説”の真偽
  • 金銭問題をめぐる選手とフロントの対立
  • 前田日明と若手選手の対立
  • 前田「解散宣言」の現場
  • 3派に分裂した背景
  • 「週刊プロレス」との関係

UWFの歴史上、ポイントになる箇所がいくつかあります。本の最初に書かれているこれらのことは、そのポイントであり、それらについてそれぞれの人がどう思っていたのか?どう感じていたのか?というようなことが書かれています。

 

スポンサーリンク

 

 

前田「解散宣言」の現場

UWFの最後となったのは、前田日明がそれぞれの意志を確認するために、自宅に選手を招集しましたが、それが物別れになって前田日明の口から出た「解散宣言」で、その後UWFは3派に分裂します。

もしやたらればは、無駄な議論なのかもしれませんが、もし、このとき前田日明が解散宣言をせず、もう一度団結していたならば、UWFはまだ存在していたかもしれない。そういう意味では、UWFの事件簿の中でも、かなりのキーポイントだと思います。

この、前田「解散宣言」について、本書では各人から証言を得ていて、そこでいろいろ語られています。個人的には、鈴木みのるが「もう昔のことはいいだろう。今が良ければ・・・」的な言い回しをしていて、本当にそう思っているのか、昔のことに触れられるのを嫌ったのか?その辺もおもしろかったです。

 

何が真実か?よくわからない

本書を読んでもUWFの真実はわからないと思います。もう20年以上前のことですし、当時関わった人たちの記憶も曖昧になっているし、自分に都合の良い解釈に変わっていることもあるでしょう。ですので、今後発売されるUWF関係の本が発売されるかもしれませんが、真実はわからないままではないでしょうか。

Gスピリッツ Vol.44 (タツミムック)

Gスピリッツ Vol.44 (タツミムック)

 

本書では証言者として登場しなかった佐山聡については、Gスピリッツでインタビューが載っているみたいです。自分は読んでいませんが、これまた他の証言者とは違う話が書かれているのだろうと思います。

ですが、真実が何かわからなくても、UWFのことを当事者の方が、あーだこーだと話すのは聞いていて楽しいと、自分は感じております。

やはり、それだけUWFというのは偉大だったのでしょうね。

 

最後に

重ね重ねではございますが、本を贈ってくださった読者さま、本当にありがとうございます。もちろん、まだまだプレゼントを受付中でございます。

現在、絶賛プレイ中であるファイプロワールドでも作った、キラー・カーンの自伝。

"蒙古の怪人" キラー・カーン自伝 (G SPIRITS BOOK)

 

f:id:maskednishioka:20170722170705p:plain

これが今読みたいプロレス本です。アンドレの足を折った試合のこととか、仲が悪いといわれるグラン浜田のこと、引退の理由も謎になっていたり、いろいろ知りたいことが書かれているはずです。

 

もし、よろしければ今回のような書評(のようなもの)を書かせていただきますので、どなたかポチっとお願い致します。(オレも、がめつくなったもんだ・・・)

amzn.asia

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村