46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

天神祭りの花火を見るなら?地元民がオススメスポットを教えます

どうも、マスクド・ニシオカです。

 天神祭といえば日本三大祭のひとつで、関西では毎年TV中継が行われることでも有名なお祭りです。花火が上がる場所まで自転車で15分、耳を澄ませば花火の音が聞こえるところに住んでいる自分ですが、人ごみが苦手ですから花火を見に出かけることはありません。ただ、地元民として花火がそこそこ見れるけれど、あまり混雑しないポイントを知っています。

そこで、地元民が教える花火がそこそこ見れるスポットの紹介と、交通の便などの注意点をご紹介します。

f:id:maskednishioka:20170724093153p:plain

 

まず基本データ

《日程・時間》

日程:2017年 7月 25日(火)

打ち上げ時間:19:30頃~21:00頃

毎年7月24日に天神祭宵宮、25日に天神祭本宮(花火大会含む)が行われます。

荒天の場合は中止。順延なし。

(上記情報については、下記のサイトを参考にさせていただきました)

http://hanabi-map.com/osaka/tenjin-hanabi/

 

天神祭りは日程が決まっていて、毎年7月24・25日に行われます。花火が見れるのは25日の本宮で、今年は火曜日ですから人の数は少ないかもしれません。それでも毎年100万人以上が集まってきますから、混雑することは間違いありません。

 

スポンサーリンク

 

 

交通手段

花火の打ち上げ場所である造幣局付近では交通規制も行われますので、車で行くのは止めたほうが良いでしょう。公共交通機関では以下の方法が考えられます。

  • JR環状線及び東西線 京橋駅
  • 地下鉄長堀鶴見緑地線 京橋駅
  • 京阪電鉄 京阪本線 京橋駅
  • JR環状線 桜ノ宮駅
  • JR東西線 大阪城北詰駅
  • JR東西線 大阪天満宮駅

この中で一番の人の数が多いと予想されるのは京橋駅ですが、それは京阪とJRが集結しているポイントだからであります。しかし、駅のサイズと人の数でいえば、一番混雑するのはJR環状線の桜ノ宮駅でしょう。サイトなどの情報に、花火から近いのは桜ノ宮駅と書かれていることが多く、それを見た人が桜ノ宮を利用すると思われますが、普段利用者数の少ない桜ノ宮駅は、それほど大きくないのでどうしても混雑します。しかも、花火のポイントになる側の改札の周りが拓けていないので、待ち合わせなどをする人でごったがえすことが予想されます。ですので、桜ノ宮駅をチョイスする場合は、それだけ覚悟をしておいたほうが良いでしょう。

 

スポンサーリンク

 

 

個人的にオススメのポイント

f:id:maskednishioka:20170724084042p:plain

花火が打ち上げられる大川の近くに、大阪市立東高校という学校があります。

京橋駅から国道1号線を西(梅田方面)に10分。大阪城北詰駅から北に10分ほどの場所で、周りにはトイレもコンビニもありませんし、少し広めの歩道になっているだけの場所ですが、東高校を背に大川のほうを見れば、十分花火を楽しむことが出来ます。

この辺りは、花火の上がる場所から近いのですが、マンションなどが建っていて花火を見ることが出来ないポイントがたくさんあります。そんな中でもここでは十分花火を見ることが出来るので、それを知っている地元住民だけが集まってきます。

近所の方は、敷物とテーブルの完全武装でお酒や食事を楽しんでいますが、自分みたいに自転車で通りがかった人間でも、花火の上がるタイミングさえ逃さなければ花火を楽しむことができます。(ふらっと行って10分ほど連発花火を見て帰ることもありました)

 

スポンサーリンク

 

 

さらにもうひとつ!

こちらは地元では有名になりすぎて、近年は人の数が多くなっているいう話を聞きますが、それでも地元の人しか知らない場所ですので、混雑を避けたい方にはオススメです。

f:id:maskednishioka:20170724090002p:plain

こちらは、大阪地下鉄谷町線の都島駅から歩いて5分の場所にある、ミヤコジマドライビングスクールという自動車学校なのですが、この練習用のコースを毎年花火の日に開放してくれます。さらには夜店も出ますので、お祭り雰囲気は先ほどの東高校よりも味わえます。

ただし、毎年開放してくれているので今年も大丈夫だとは思うのですが、確実というわけではございませんので、不安な方は直接ご確認ください。

ミヤコジマ ドライビング スクール(大阪都島自動車学校) | ホーム

 

最後に

今回紹介した2つの場所も、近年人の数が多くなってきているようなので、時間に余裕のある方は、少し早めに向かわれるのが良いでしょう。くれぐれも迷子や盗難等にはご注意して、花火を楽しんでくださいね。

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村