昔から絵を描くのが苦手です。
もちろん子どものころは、上手いも下手も気にせず無邪気に描いていましたが、そのレベルが低いことを、周りと比べることで自覚しました。
例えば教科書のラクガキも、せいぜい上図のレベルで、決して下図のレベルではありません。
あおちゃんに動詞の活用教えてあげた(^o^)☆
— あさみん (@a_mytn) February 24, 2013
教科書のしょうもない落書き見つけた(笑) pic.twitter.com/EOnKUQjey4
それでも大人になって仕事で使うために、この4つだけはスラスラと書けるようになりました。
仕事がスイミングスクールのコーチということで、現場責任者という立場で部下に指導方法の説明をする必要があったので、このように人が泳いでいる姿を描いてきましたが、20年以上やってきてもこのレベルですので、そういうことです。
もちろん、これはマウスで描いているからこの(酷い)レベルであり、ペンであれば多少はマシですが、これをペンで書いたところで飛躍的にレベルが上がるわけでもなく、やっぱりそういうことです。
前置きが長くなりましたが、自分の絵がどうしようもないレベルなこともあり、絵を描くのが上手い人を、もの凄く尊敬します。
例えば、このブログでもお馴染みのぐわぐわ団を主催する、まけもけさん。
たまにプロレスという共通の話題でコラボ(?)させてもらったりしていますが、この何ともいえない、もんにょりした感じがたまりません。
そしてもうひとつ、最近はこのブログにハマっています。
しかも、ただ絵が上手いだけでなく、その中身がシュールでたまらないのです。
中でも特に好きなのが『ブログを始めた理由』と題された作品で、これですっかりファンになってしまいました。
ところが、先日異変が起きました。
どうやら作者であるmugipurinさんの扱うペンが壊れてしまい、ブログの更新がストップしてしまいました。
タッチペン壊れて夏の終わり - おひとりエンペラーの東京日記
おっさんは困りました。
このブログが最近の心の支え、とは大げさですが、毎日の楽しみでありました。
その楽しみのブログの更新がストップし、このまま終わってしまうのか?とも考えました。
しかも、その理由がお金で解決できる(かもしれない)内容です。
ブログを読んでみると、壊れたペンは4,000円くらいするらしく、それが手に入ればブログの更新が再開されるかもしれません。
であれば、支援としてペンをプレゼントするという手段もあります。
まるで会社の社長さんが若い女性社員に入れ込んで、会社の金をこっそり使って支援するようなことをイメージしましたが、残念ながら社長でもなければ会社員でもなく、4,000円という金額は今の自分には痛い額です。
しかし、そんな妄想をしながら数日モヤモヤしていると、無事ブログが更新されました。
どうやらブログ終了といった心配は不要だったようで、いつもの調子で再開されました。
新しいアイテムを手にしたmugipurinさんが、どのようなレベルアップをされるのか大変楽しみですが、きっと、そういう期待とかが苦手な方だと思いますので、しらんぷりして楽しみにしておきます。
ただ本当に面白いので、未読の方は是非ご一読を!
でわ、股!!
クリックしてもらえると助かります。