どうも、マスクド・ニシオカです。
この無課金日記は、シーズンの変わる月曜日に合わせて、報告をベースに記事を書いておりますが、公式の発表が月曜日に行われることが多く、記事を更新したあとに新情報が公開されているという“間の悪さ”を感じております。
といっても、新情報をこのブログで知る人なんていないでしょうから、このまま今後も続けます。
シーズン19の報告
前回(シーズン18)の順位が66位でしたから、それから比べるだだ下がりですが、これには理由がありまして、主力ユニットである『ファイアアーチャー』のアップグレードを行ったことによる戦力ダウンが響きまました。(という、いいわけ・・・)
他のクラウォリ(Craft Warriorsの略)プレイヤーはどうかは知りませんが、自分の中ではファイアアーチャーは攻守に渡って重要なユニットで、コイツがいないとライバルの街を攻める気が失せるほど必要としています。
今後ゲームのアップデートが行われて仕様が変わるかもしれませんが、やっぱり遠距離攻撃は優位性が高く、しかも炎による追加ダメージは、火に強いユニット意外という条件はありますが、かなりのダメージを与えます。
そんな重要ユニットがいなかった、もしくは他のユニットを上手く使えなかったので、今回はたくさんトロフィーをもらえる相手の街を崩しきれなかったり、勝てるけれど、勝ってもトロフィーが少ない相手を相手にした結果が、167位ということでした。
新しいルーブキューブチャレンジ
ちょうど先週、この記事を書いたあとに公式ニュースが更新され、新しいルーンキューブチャレンジが始まりました。
ちなみにルーンキューブチャレンジとは、一般的なゲームでいうところのNPCみたいなもので、稀に出現するユニットの街を100%破壊することで、そこでしか手に入らない武器が手に入るというものです。
今回はこのような街でしたが、一回で100%破壊できなくても、破壊した分は次に持ち越せるので、気楽に挑戦できます。(ただ、なかなか出現しませんが・・・)
自分の場合3回の挑戦でやっと100%に達成しました。
たぶん上手い方であれば2回でも達成できるかな?
今回のチャレンジで手に入るのはウォリアー専用の武器で、こんな性能でした。
今後のアップデート(ロードマップ)
公式より発表されている今後の予定(ロードマップ)に、気になる項目がありました。
兵器の制限?
現在の仕様では、兵器はコストの許す限り、何個でも何種類でもデッキに組み込むことができます。この仕様のままゲームバランスを維持するためには、兵器1つ1つの性能を制限する必要があり、上位レベルの新しい兵器も追加しづらい状況になっています。
この状況を改善するために、このたび「デッキに組み込める兵器の数を制限する」ことにしました。この制限を加えることで、ゲームバランスを維持したまま、上位のレベルや新しい兵器の追加が可能となり、バトルがより一層楽しいものになると考えています。
この仕様変更は、9月の中旬に以降に行う予定です。
例えば新しい強力な性能を持つ兵器を導入したとしても、今の仕様だとその兵器を持ったユニットばかりでデッキを組んで、攻撃側がさらに有利になるということなのでしょう。(勘違いしていたらごめんなさい)
ただ、ここに『兵器』と書いてあるのが気になっていて、同じユニットが別の兵器を装備して同じデッキ組み込める使用になるのか?と思っています。そうじゃないと『兵器』ではなく『ユニット』という表記の方がしっくりきますし、わかりやすいような気がするのですが・・・
ま、今後の発表を楽しみにしましょう。
そして、いつになったらクラン対戦が始まるのか・・・・
<2018/9/4 追記>
上記の内容につきまして、クラウォリ内で所属するクランのメンバーさんから、以下のようなご指摘を頂きました。
「兵器って、キューブのことでは?」
あーーーーーー!そういうことなのかーーーーー!
自分がキューブを使わない派なので、兵器=ユニット以外の考えが浮かびませんでした。
指摘を受けて、なるほどね~そういう考え方もあるんだ~、なんて気楽に思っていたのですが、よくよく考えるとクランにこのブログのことを明かしたことはなく、実は読まれていた!ということがわかりました。
Nさん、ありがとうございます。
というわけで、次回も続きます!
でわ、股!!
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