46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

マツコ・デラックスに罪はない

どうも、マスクド・ニシオカです。ちゃんと「陰日向に咲く」を読みました。なかなかおもしろかったです。

今年の暮れに47歳になる自分は、仕事を辞めてやりたかったこととして髪をヒゲを伸ばしているのですが、特に手入れをするわけでもなくだらしなく伸ばしております。ヒゲの方は何度か剃っていますが、髪の方は半年ほど散髪していません。最初はもっとグングン伸びるかと思いましたが、意外と伸びず逆に抜け毛の方が目立つようになり、伸ばす(プラス)と抜ける(マイナス)の一進一退の攻防が続いておりまして、トータルしてプラスにはなっていますが、油断が出来ない状況であります。マイナス=ハゲなのです。

スポンサーリンク

 

退職して家にいることが多くなり、人前に出ることが少なくなりましたので、シャンプーの使用を止めて頭から匂いがしても嫁に被害が及ぶだけなので、頭皮マッサージだけで汚れを落とす、いわゆる「湯シャン」をやり始めました。それが3週間ほど前のことで、その間一度だけシャンプーを使いましたが、それ以外は湯シャンを繰り返しています。今のところ嫁から被害届は出ていませんが、もしかすると証拠固めのために我慢しているだけかもしれません。離婚の原因はどこに潜んでいるかわからないですからね。

そんな湯シャンを終えて風呂上りにすぐに寝付けなかったのでTVを付けると、そこにはマツコ・デラックスが映っていました。「夜の巷に徘徊する」という番組で、目が冴えて眠れなくなる心配はないと判断して見始めました。しかし、そんな予想は見事に裏切られマツコは蕎麦屋に入り、蕎麦をあてに日本酒を飲み始めました。飯テロならぬ酒テロです。

 酒が好きな人にはたまらない内容で、蕎麦以外にも「厚揚げ」や「納豆の山かけ」や「青菜入りオムレツ」や「鰆の味噌漬け」が出てきて次々と平らげながら、その合間合間にマツコが持つと、人一倍小さく見えるおちょこで日本酒をグイグイ飲んでいく、いや呑んでいくのを見ていると、こちらも呑みたくなりますがグッと堪えてお茶にしておきます。

そんな番組の流れの中マツコがふいにこんなことを言い出します。

「幸せってなんだろうね。なんだかわかんなくなってきちゃった。」

自分は芸能界には詳しくありませんが、マツコ・デラックスのTV出演率は高く売れない芸人の何倍も忙しく何倍も稼いでいるはずで、「もっと儲けないと幸せになれない」ということか「儲かっていても幸せにはなれない」ということか、そのどちらでもないのかわかりませんが、マツコ本人はスタッフに気を使って「病んでないわよ」と言いつつ、相変わらず美味しそうな料理に箸を伸ばしながら人一倍小さく見えるおちょこで日本酒をグイ。自分には十分幸せそうに見えるのですが。

翌朝目覚めて、「幸せってなんだろう」なんてタイトルでブログを書くために、昨日自分が見た番組の情報を調べていたのですが、昨日放送された情報を調べても蕎麦屋さんのくだりが出てきません。もしや自分が寝ぼけて見間違えたか単に若年性記憶障害なのか、どちらにしろスッキリしないのでもう少し調べてみると、実は6月に放送された内容で関西では今頃になって放送されていたようです。

そういえば、深夜番組は放送される曜日が変わっているのが多く、「勇者ヨシヒコ」も「ワールドプロレスリング」も「タモリ倶楽部」も違う曜日や古いものが放送されていたのを思い出します。まだまだ関西も舐められたものなんでしょうかね。

スポンサーリンク

 

騙された。勝手にそう思うのは自分であって誰が悪いわけではありませんが、朝から今夜は日本酒を呑んでやると深く決意するのでありました。もちろん、マツコ・デラックスに罪はありません。悪いのは自分です。

 

でわ、股!!

 

月光仮面って知ってます?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

こんなもの書いています。

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com