46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

プロレスゲーム(ファイプロW)実況の広告が本当にお客さんを呼んで驚いたハナシ

ゲーム実況の広告というと、途中で出てくる鬱陶しいヤツが思い浮かびますが、ここでいう広告は、ちょっとだけ違います。

その違いの説明をするのが難しいので、少し長くなりますが、出来れば読み進めていただけると幸いです。

 

まず、12年ぶりに新作が発売されたプロレスゲーム「ファイヤープロレスリングワールド(以下、ファイプロW)」が面白すぎて、その動画をYouTubeにアップするまでになりました。(自分はSteam版を遊んでいます)

【PS4】ファイヤープロレスリング ワールド

【PS4】ファイヤープロレスリング ワールド

 

といっても素人に毛の生えた程度のプロレス好きが、これまた上手くもないしゃべりで実況をしているだけなのですが、それでも塵が積もれば何とやらで、動画の数は700を超え、チャンネル登録者は350まで増えました。

www.youtube.com

 

プロレスをご存知の方にはわかっていただけると思いますが、プロレスのリングには様々なスポンサーなどの広告が掲載されており、それが大きな団体(新日本プロレスなど)の場合は有名企業となりますが、小さな団体になると、地方ならではの広告がリングを彩ります。

そこで、それを再現するために、自分がやっているのもまだまだ小さな団体(というテイ)ですから、地方ならでは、というか自分の行きつけの店の広告を勝手に貼り付けました。

居酒屋MOB

文字が逆さまになっていますが、「居酒屋M・O・B」と書かれているのが、その広告です。

 

で、このお店は、当然ながら実在します。

www.mobmob.jp

オープン直後から通い始めたので、店の方や常連客の方との付き合いは、5年近くになります。

まだその頃は会社勤めをしていたので、仕事の愚痴を聞いてもらったり、他の仕事の大変さを知ったり、とにかくいろいろお世話になってきた、自分にとっては大事なお店です。

なので、たとえ架空プロレス団体であったとしても、広告を載せるとしたら?と考えたときに真っ先に浮かんだのが、この店の名前です。

もちろん事後報告として店のオーナーには伝えており、冗談で「広告費もらわないと~」とか言っていましたが、チャンネル登録者350人程度の弱小Youtuberにそんな力はなく、この広告を見て店を訪れる人が現れるなんていないと思っていました。

 

ところが・・・

先日、YouTubeのコメント欄に、このようなことが書かれてありました。

会社の同僚(女性、チャンネル登録者)と、聖地巡礼、居酒屋MOBに行ってきました。
落ち着けて、リラックスできる良いお店でした。
料理も美味しかったし。

えええええええ!!!!

マジッスカーーー!!!

正直、このコメントを読んだ瞬間、体温がグッと上がるのを感じるくらい嬉しかったし、めちゃくちゃ驚きました。

もちろん「広告」として載せているのですから、それを見た方が店を訪れるのは当然のことなのですが、それがこんな弱小チャンネルの動画に、半分冗談で載せたような広告が、本当にお客さんを呼んだというのが、あまりにも嬉しくて嬉しくて・・・

  • 動画を観てくれた人が、良い店と巡り合えてハッピーに
  • 新しいお客さんが来てくれた店がハッピーに
  • 動画を作った自分がハッピーに

これぞまさしく「三方よし!」ってやつ(もしくはWin-Win)ですね。

 

ただ、残念ながら、このブログと違ってYouTubeの方は、1円も儲かっておりません。

チャンネル登録者が1,000人を超えないと収益化できないシステムとなっており、YouTubeで稼ぐのは、まだまだ先が長くて遠い道のりです。(現在351人)

46歳で会社を辞めて、再就職もせずに何をやっているんだか・・・と思うこともありますが、それでもこうやって嬉しいことがあれば、本当にやっていて良かったと思いますし、今後も続けていこうと思えます。

もちろんお金がついてきてくれれば嬉しいですが、それはブログやYouTubeの動画を見てくれる人を楽しませた後だと思っているので。

って、考え方が甘いですかね?

 

そんな考え方でやっているYoutubeチャンネルがコチラです。

マスクド・ニシオカ - YouTube

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村