46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

YouTubeのチャンネル登録者数が(やっと)800人を越えたハナシ

ファイヤープロレスリングワールド(以下、ファイプロW)というプロレスゲームの実況動画を、YouTubeに公開しています。

【PS4】ファイヤープロレスリング ワールド

【PS4】ファイヤープロレスリング ワールド

 

www.youtube.com

youtu.be

 

ほとんどお金をかけない(無料のソフトで収録&編集)環境で、「毎日更新」という物量と「プロレスが好き」という武器だけで勝負していますが、そんなしょぼい武器だけでは簡単に勝ちあがれる世界ではなく、YouTubeの収益化ラインであるチャンネル登録者数1,000人の壁も、かなり高い壁でした。

しかし、それが昨日800人を越えまして、「これで高い壁の攻略も見えてきたのでは?」と勢いに乗りたいところですが、これが慎重にならざるを得ない理由がございます。

f:id:maskednishioka:20190902090008j:plain

というのは、YouTubeのチャンネル登録は「登録する」ことも出来ますが、「解除する」ことも出来ます。

これまでの経験上、キリの良い数字になって喜んだのも束の間、次の瞬間には解除されてマイナスとなり、まるでチーターこと水前寺清子の名曲「三百六十五歩のマーチ」のごとく、「三歩すすんで 二歩さがる」状態を、何度も経験してきました。

ちなみに今回も、視聴者のコメントで800人達成を知り、みんなでヤッター!と喜び合いましたが、その数分後には799人に落ちており、なんとも気まずい状況となりました。

 

スポンサーリンク

 

 

過去のデータを振り返る

YouTubeでの動画公開を始めたのが2017年の7月ですから、約2年やっています。

その間のチャンネル登録者の推移をグラフで見ると、こんな感じです。

f:id:maskednishioka:20190902093649j:plain

この最下層のラインより上が「登録した」であり、その下が「解除した」です。

一度だけ「うなぎのぼり」が見られますが、これはDLC(ダウンロードコンテンツ)発売に上手く乗っかって需要が増えたおかげで、これっきりです。

 

で、さらに細かく見るために、「うなぎのぼり」後のここ半年間のグラフを示します。

f:id:maskednishioka:20190902095148j:plain

うわっはっはっはっは!

どーですかお客さん!

このデコボコ具合!

最高でしょー!

と、笑わないとやってられないほど、「解除する」人が多いのです。

確かにトータルでプラスになっているから800人達成!となったわけですが、こういう過去を経験しているので、例え800人を達成して、あと200人で収益化!という状況になったとしても、全く楽観視できません。

 

今後もコツコツ

「解除する」人が増えないようには、どーすればいいのか?

もしかして毎日更新することで、逆に【更新のお知らせ】がウザくなって「解除する」ボタンを押しているのでは?

いやいや、もっと単純に動画の質を上げるために編集技術やトーク力を上げる勉強をするべきか?

そんなことを考えつつも、とりあえず今はコツコツやるしか思いつかないので、とりあえず今後もコツコツやり続けて、チャンネル登録1,000人の高い壁を乗り越えた報告ができるよう、努力して参ります。

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村