46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ブログを始めて90日経過したので結果を報告

 

f:id:maskednishioka:20160814080609p:plain

はてなブログ91日目の朝

どうも、マスクド・ニシオカです。いつもこのブログをご覧頂いている方、いつもありがとうございます。初めてこのブログにお越しいただいてくれた方も、お越しいただきありがとうございます。このブログを書き始めてから91日目の朝を迎えることが出来ました。これもみなさまのおかげでございます。本当にありがとうございます。

ブログ3ヶ月の報告

とりあえず、はてなブログに表示される情報を貼ってみます。

f:id:maskednishioka:20160814081525p:plain

f:id:maskednishioka:20160814081539p:plain

先日も同じようなものを貼りましたが、90日ということで再度貼っておきます。3ヶ月というのが長いかどうかはわかりませんが、自分としてはこの3ヶ月を「まだ3ヶ月」と捉えています。まだまだ満足も納得もしていませんので、これからも書き続けて参ります。

スポンサーリンク

 

 

さて、何の報告をするべきか?

こういう報告をどういう切り口でやるかを考えたときに、細かく数字で報告することも出来るのですが、細かい数字を並べ立ててもわかりにくいので、目で見てわかりやすいグラフで報告することにしてみました。データについてはグーグルアナリティクスを利用しています。そして「余計にわかりにくいわ!」と言われることは覚悟しております。ごめんなさい。

PV等をグラフで報告

f:id:maskednishioka:20160814090611p:plain

こうやって見るとブログを始めてすぐに大きな山でが出来て、それ以降その山を越えられていないのが良くわかります。逆に考えるとよく続いているなと思います。

Referral 

f:id:maskednishioka:20160814091521p:plain

Direct

f:id:maskednishioka:20160814091844p:plain

Social 

f:id:maskednishioka:20160814092216p:plain

Organic Search

f:id:maskednishioka:20160814092304p:plain

自分はあんまり良くわかっていません、わかることは検索流入(Organic Search)だけが他と全く違うことくらいです。ブログを書き始めてからの期間とか、記事の総数だとか、記事の内容といった、いろんな要素が絡んでこの結果が出ていると思いますが、これが今後このまま伸びるのかどうかも自分にはわかりません。

スポンサーリンク

 

 

それ以外の数字をまとめて報告

f:id:maskednishioka:20160814100132p:plain

f:id:maskednishioka:20160814100154p:plain

各数字を見てもそれがどうなのか比べていないのでわかりませんが、下の3つの数字がじわじわ悪くなっているのが気になります。良い記事をたくさん書けば改善されるんでしょうけどそう簡単にはいきません。 

収入をわかりにくく報告

さて、自分のブログの収入については基本的にアドセンスが9割以上占めています。なので、アドセンスの数字を出せば一目瞭然なのですが、それをやってはいけないルールとなっています。なので、これはわかりにくく報告したいと思います。

  • Referral     31.92%(セッション 19185)
  • Direct      33.73%(セッション 15460)
  • Social        19.73%(セッション 14148)
  • Organic Search   14.08%(セッション  7764)

これは、アドセンスの収入をどこで得ているかを書いてみましたが、わかりにくいですね。Referral 31.92%というのはアドセンス全収入からの割合が31.92%ということです。検索流入がアドセンスでは有利だと言われますが、自分の場合はまだ上がっている最中なのでこれからということでしょうか?はたまた・・・。

3ヶ月の収益としましては、大・中・小のお札があるとして、大1枚と小が4枚くらいです。本来は収入を気にせずアクセス数も気にせず書き続けるべきなんでしょうけど、わかっちゃ~いるけど~というところですね。アドセンス以外の収入については、アフェリエイトの収益をあげたいのですが、これが全く上手くいきません。まぁ、これもアクセス数が上がってからの話にしておきましょう。

最後に

最後に、ブログを続けていくのが大変だとわかる数字を公開しておきます。もしかすると今回の記事を読んで「お!こんな記事書くくらいでブログで稼げるなら、俺もやってみよう!」と思う人がいても良いのですが、ちょっとだけ切り口を変えると恐ろしい現実が見えますので、それを一緒に味わってもらいます。ぐふふふふ。

  •   0~30日(5/13~6/13)PV 41793
  • 31日~60日(6/14~7/13)PV 36063 
  • 61日~90日(7/14~8/13)PV 30602

これは3ヵ月後とのPV数ですが、見事に下がっています。そして、当然ながらアドセンスの収入も下がっています。これが現実です。これを盛り返すためにも今後も書き続けなければなりません。負けっぱなしでは終われません。勝つまで続けるだけです。なんてね。

 

でわ、股!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com