46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ブログの数字を6月と7月で比較して愕然とする

 

f:id:maskednishioka:20160803092017j:plain

はてなブログを始めて79日

ブログを始めたのが2016/5/16です。ブログ開始から79日という中途半端な日です。本来ブログの数字の公開とは、どこかキリのいいところでするべきだと思います。ブログを始めて2ヶ月の時点で検索流入が増えたことを書きましたが、そんなもんでいいかな?と思っていました。

しかし、公開を目的とせずに自分で把握するために数字を見ていると、あまりにも酷い結果が出て愕然としました。そこで、それをブログ読者に無理やり共有してしてもらおうと思い書き始めました。

普通はブログを書いている人の考え方や経験に対して、読んでいる人が共感できたり喜んでもらうものですが、これは逆で、読んでいる読者に対してブログを書いている人のひどい気持ちを背負ってもらおうと思います。

ブログの数字報告の内容と条件

今回の数字報告は6月と7月の比較したものを公開します。数字データの基はグーグルアナリティクスを参考にします。また、6月は30日、7月は31日までありますので、7月30日までとします。

  • 6月と7月の比較
  • グーグルアナリティクスを使用
  • 公平にするため両月とも30日とする

ブログのアクセス数など

ちょっと自分でも自信がないので適当に調べてきました。

  • セッション数 ⇒ あなたのサイトに何回の訪問があったか?
  • ユーザー数 ⇒ あなたのサイトに訪問したユーザー数
  • ページビュー数 ⇒ あなたのサイトの中で見られたページの数
  • ページ/セッション ⇒ 1回の訪問につき、何ページ見られたか?
  • 平均セッション時間 ⇒ 1回訪問につき何分滞在しているか?
  • 直帰率 ⇒ 1ページだけ見て帰ったユーザーの割合
  • 新規セッション率 ⇒ 新しく訪問してくれたユーザーの割合

6月(6/1~6/30)

f:id:maskednishioka:20160803095609p:plain

f:id:maskednishioka:20160803095621p:plain

7月(7/1~7/30)

f:id:maskednishioka:20160803100359p:plain

f:id:maskednishioka:20160803100416p:plain

何か、何か良いところがないかと見比べてみるのですが、何もありません・・・。どーですか!この酷さ!普通なら逃げ出す結果でしょう。主な原因としては、6/8にはてなの注目ブログに掲載されて瞬間最大値1日で5000越えのアクセスがあったのですが、それが7月には無かったのが原因でしょう。でも、これが自分の実力だと思うようにしています。

スポンサーリンク

 

 

ブログへのアクセス経路など

これも自分ではよくわかっていないので調べてきました。

  • Organic Search:検索エンジンからの訪問
  • Direct:直接の訪問
  • Referral:リンクを経由した訪問
  • Social:SNSなどのソーシャルからの訪問

6月(6/1~6/30)

f:id:maskednishioka:20160803101847p:plain

7月(7/1~7/30)

f:id:maskednishioka:20160803101919p:plain

なんとか良い点がありました。検索流入が3倍になっています。しかし、他は割合ではなく実数が落ちているので何とも言えません。

スポンサーリンク

 

 

記事数など

記事の数は単純に7月は1日5記事書く勢いでしたが、今はペースを落としています。目的としては記事の内容を濃くしようと思っているのですが、思いと実際は別なわけでして・・・。

f:id:maskednishioka:20160803103214p:plain

どうなんでしょう?単純に記事数がアクセス数に影響するとは思いますが、検索流入数を上げることを狙いとしていたら、記事数が下がっても検索流入数は上がるということになります。

年齢帯と男女比

46歳のおっさんが書いているブログとしては、同じ中年が多いと思っていたら意外とそうでもありませんでした。男女比については何も言うことはありません。キッパリ!

6月(6/1~6/30)

f:id:maskednishioka:20160803104321p:plain

f:id:maskednishioka:20160803104749p:plain

7月(7/1~7/30)

f:id:maskednishioka:20160803104913p:plain

f:id:maskednishioka:20160803104958p:plain

あまり変化が無いと思いますので、コメントなし。

 

女性社員にまかせたら、ヒット商品できちゃった ?ベビーフット、ミリオンセラーの秘密?
 

 

PCとスマホとタブレット

このブログが何で見られているかですね。これもそんなに変化はありませんが、一応書いておきます。

6月(6/1~6/30)

f:id:maskednishioka:20160803105516p:plain

7月(7/1~7/30)

f:id:maskednishioka:20160803105553p:plain

若干ですが、スマホの割合が増えています。約半分がスマホということで、スマホのデザインをPCと同じにしてみたり、ちょこちょこ変更してみたりしています。

アドセンスの数字

アドセンスの数字は詳しく書けません。実はそのルールがよくわかっていませんが、ダメらしいです。で、どう表現するか考えましたが出来るだけわかりやすく書いてみます。

  • 6月のアドセンスの収入を『1.0』とする
  • 7月のアドセンスの収入は『0.4』となる

ああぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁ半分以下です。この『1.0』がウン十万であるなら『0.4』でもいいのですが、ヒドイ結果です。検索流入が多くなればアドセンスのクリックが多くなるというのは、まだ今後の様子を見ないといけませんが、今のところ実感出来ません。

6月7月比較のまとめ

7月が上回ったのは検索流入くらいだと思いますが、何か自分の見逃した数字があるのでしょうか?アクセス数が少なくとも収入が上がるのであれば問題ないのですが、アドセンスメインの数字がこれでは目も当てられません。マネタイズ対策として新たなASPに手を出してみようかと思います。

最後に

最初に書きましたが、はてなブログを始めて79日です。この79日を『もう79日』と考えるか『まだ79日』と考えるか、ですね。でも、失業保険のこととか考えたら、まだなんとか生きていけそうなのでめげずにブログを書き続けて、いつかブログで月10万くらい稼げる日を目指します。しかし、8月これ以上下がったら、さすがにつらいなぁ。

 

どうです?みなさんもこの数字をみたら、さすがに凹みますでしょ?今後もお付き合いくださいね。それと、これはどさくさにまぎれて書きますけれど、はてなブログ機能で読者登録してくださっている方で、このブログに乗っかれば自分のブログのアクセスUPを狙っているようでしたら、すみやかに登録解除をオススメします。お役に立てずにごめんなさいね。それでも読者でいてくれる方には、おっさんがもがき苦しむ姿をお見せしていきます。どうぞ、お楽しみください。

 

でわ、股!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 オススメ記事

隣の芝生は青く見えて他人のブログは面白く見える - 働けおっさんブロガー

ブログで稼ぐ為に広告を記事中に貼ったりその他も変化した - 働けおっさんブロガー

46歳のおっさんがブログを書き続ける理由 - 働けおっさんブロガー