46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

謎の被リンクでじわりと感じる手ごたえとこの世界の奥深さ

f:id:maskednishioka:20160630165336j:plain

相変わらず黙々とブログを書いて更新しておるんですが、自分なりのモチベーション維持方法はグールグアナリティクスのリアルタイムをぼーっと眺めていることなんですが、なんだか異変に気が付きました。

これがアレかい?

よくブログの先人達がよく言われる『書き続けているとグーグルに見つけてもらえるようになる』みたいことがあります。しかし、言葉ではわかっていても実はきちんとその意味を理解出来ていませんでした。ふんふんなるほど!とうなずくパフォーマンスだけでした。しかし・・・アレ?

ほとんど変化の無かった項目がちょこちょこしている

f:id:maskednishioka:20160630170730p:plain

これはアナリティクスの画面の一部ですが、以前まではアクセス数くらいしか気にしていませんでしたが最近は検索キーワードの方を気にしています。ちなみにアナリティクスのリアルタイムでわかるデータはこんな感じです。

  • 参照元(どのサイト経由か)
  • ソーシャル関連のトラフィック(PC・スマホ・タブレット)
  • キーワード(検索キーワード)
  • アクティブページ(どのページを見ているか)
  • 所在地(どこから見ているか)

この中のキーワードについては、今までほとんど動きがありませんでした。その2つ上の参照元には、ほとんどHATENAと書かれていてこのブログがはてな経由で訪問されていることが確認出来ていました。しかし、最近キーワードに変化が訪れています。

細かいデータ調査はしていませんが

チラっと見たくらいで詳細まで調べていませんので公開するようなデータはありません。しかし、いままで見なかったようなキーワードが出て来たことは認めざるを得ません。前述の画面でも『2016年シンガポールユニバーサルスタジオ旅行日記』なんてキーワードで自分のブログに辿り着いている、ということですよね?うれしいやら怖いやら。

参照元にも変化が

ほとんどはてな経由だった自分のブログですが参照元にも見慣れない文字を確認しました。これは気になったので調査してみると、どうやらまとめサイトみたいなのにブログのリンクとそのサイトの管理者のコメントが書いてありました。これが被リンクってやつですかい?よくわかりませんが確実にここを経由して訪れている人がいることも認めざるを得ません。

ただ、その被リンクの記事が・・・

いま確認出来ているだけで2つのサイトにリンクが貼られていました。しかし、その2つの記事が両方ともそんなに気合入れて書いた記事ではないと言う物悲しさ。

『よぉ~し!この記事は絶対にいろんな人に読んでもらえる!』と意気込んだ記事で無く『ふぁ~とりあえず書いておくか』くらいのノリで書いた記事が被リンクされているこの現実。う~むブログの世界は奥深い。とか言いすぎですか?

じわじわくる感じは嫌ではない

以前にあった爆発するようなアクセス数の向上も気持ち良いですが、このじわじわくる感じも嫌いではありません。これがブログの先人達が言われていたことなのかと、こちらもじわじわと実感しております。

嗚呼今回もタイトル負け

もっと何かかけるかと思いましたが、薄っぺらい内容になってしまいました。タイトルを考えると内容を考えるのがおろそかになるのは修行が足りないからですね。精進します。

 

でわ、股!!

 

ブログに書くことがない!と思った時に読む本

ブログに書くことがない!と思った時に読む本