46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

女子会に6時間潜入してきた

f:id:maskednishioka:20160801171146j:plain

女子会?に6時間潜入

未婚の女性3人、大阪の京橋にある塚田農場というちょっと有名な居酒屋に日曜日の夕方5時過ぎに集合、これを女子会と言わずになんと言いますでしょうか。もう46歳で既婚のもてないおっさんがこんな女性3人に囲まれて好きなお酒を飲む、こんな夢のような話があるでしょうか?果たしてなんでこんな女子会に参加できたのか?そして、おっさんは女子達をどうしたのでしょうか?その6時間について書いてみます。

ネタばらし

女子会と書いたものの早めにネタばらしをしておきます。なんだか怖いので・・・。実は、3人とも過去に自分と一緒に仕事をしてくれた人で、3人とも今は別々のことをしていますが、同じスイミング関係の仕事をしている人です。ですが、3人とも未婚なのは事実であり女子会に参加したというのも嘘ではありませんよね。実は女子会とは名ばかりで、自分が退職をしたので、それを祝う(?)ために集まったのでくれたのでありました。感謝。

女子会で教わる 人生を変える恋愛講座

女子会で教わる 人生を変える恋愛講座

 

 

女子3人の紹介

集まった女子3人は自分がブログを書いていることを知っています。そして、自分のブログを読んでくれている読者でもあります。そんな3人を簡単に紹介しておきます。

フロントさん

自分のいた現場で長くフロントを勤めてくれた人で現在もフロントとして働いてくれています。付き合いは10年以上あって仕事の相談も人生の相談もいろいろと話しました。今回の会も企画していただきました。ありがとうございます。そしてクマのぬいぐるみアーティストとして個人で活動していてブログを書いていたこともあります。

ルネさん

今は違う会社で働いていますが元同業であるスイミングのコーチです。この人も10年以上の付き合いですが、会社が変わってからは会う機会がありませんでした。今回も久しぶりの再会です。名前を見てピーン!と来る人もいるかもしれませんが、実は彼女がアルバイトとして勤めている会社に所属する選手がオリンピックに出場するので、今年は大フィーバーなんだそうです。

ご近所さん

家がリアルに近所なのです。マンションが隣同士という近さです。もともと高校を卒業してアルバイトでスイミングのコーチを始めた彼女ですが、いろいろあって今は本社の総務で働いています。実は彼女はいまもブログを書いていて、唯一のリアル知り合いのブロガーです。会社の総務で勤めているので自分が退職するのを知っていたけど何の連絡もなかったのですが、ニシオカさんが会社を辞めても自分との関係は変わらないでしょ?と言ってくれるセンスの持ち主です。

話題はブログの話に

自分が昼寝していて寝坊して遅刻してしまうという最悪のスタートでしたが、久々の再会ということもあり和やかな宴が始まりました。この4人が揃うのが久しぶりだったので、自分の退職の話も含めていろんな話が出ました。

スポンサーリンク

 

 

どうやら、SMAPは9月が山場らしい

フロントさんは昔からSMAPのファンで、一連の解散騒動についてもファンとして心を痛めていました。そこで、今後どうなるのか聞いてみるとどうやら、SMAP唯一の番組のスマスマの改変(?)時期とSMAPとジャニーズの契約時期が両方とも9月だそうで、SMAPの今後は9月に決まる、と断言されていました。詳しい事情を知らない自分は『へぇ~そんなんですねぇ~』と聞いていると、『そういうことをブログに書かないから、ニシオカさんのブログは男女比がそうなるんですよ!』とまさかのダメだし。彼女は自分のブログのヘビーユーザーの一人でした。

結婚したいけど出来ない!

ブログ執筆経験の無いルネさんは、自分がブログを書いていることを興味津々に聞いてくれました。ただ、彼女はブログにコメントが書かれたりそこから炎上することを心配しており、ブログを怖いものだと思っているようです。最近ツイッターを始めたようですが、ツイートするのが怖くて読む専門だと言っていました。そして、そんな奥手な性格が災いしてか恋愛にも積極的になれず、本心は結婚したけれど結婚出来ないと嘆いていました。昔から知っている自分が言うのも手前味噌な話ですが、彼女は美人とは言いませんが不細工でもありません。でも、可愛い方だと思います。なので、積極的になれば男性は寄ってくると思うよ、と話しても「いやいや、自分なんてそんな風に思ってくれませんよ~」と消極的です。それに対してもアドバイスをしていると・・・『そういうことをブログに書けばいいのに~』とご近所さんからダメだし。ご近所さんも最近自分のブログを読んでくれているヘビーユーザーの一人でした。

ブログの悩みを話し合う

ご近所さんは昔からブログを書いていました。内容は日記として自分に起こったことを書いているタイプのものです。お互いブログを書いている人間として、ブログを書き続けることの難しさやネタが無いときの苦悩を語り合うことが出来ました。しかし、自分は人生の先輩でもあり仕事上の先輩でもありました。なので、ブログのこともあーだこーだと上から目線で話をしていました。話しながらふと我に帰ると、『おや?これってサロン状態?』などと思ってしまいました。自分はブログサロンには関わらないと決めていたのに・・・。

楽しい時間は経つのが早く

6時から始まった女子会も、気がつけば日付が変わる時間になっていました。つまり6時間話しまくりの飲みまくりです。自分はまだ痛風で足が浮腫んでいますが、気にせずビールを飲み続けました。楽しさには勝てないのですよ。さすがに終電も近づいてきたので、再会を約束して解散しました。ご近所さんとタクシーで帰る途中でもう一見飲んでベロベロになって帰宅しました。

スポンサーリンク

 

記事数1000越え!?

翌日、昨日の話が気になってご近所さんのブログを探して読んでみました。そこで、自分のブログに乗せてそのブログのアクセスが伸びれば、さらに自分がブロガーとしても先輩風を吹かせることが出来ると目論みました。おっさんのいやらしい部分です。一応彼女の了解を取って載せます。

ameblo.jp

ただ、このブログをよく見ると驚くことがわかりました。

f:id:maskednishioka:20160801212157p:plain

かなり見にくいですが、記事数が1149となっています。って1149

先輩風を吹かすどころか彼女の方がブロガーとしては長く続けている先輩だった!しかも、2007年の8月から書いているから、もう9年近く書いている大先輩じゃないですか!そんな大先輩に向かって3ヶ月くらいしかブログを書いていない自分がサロン気取りで何をいけしゃあしゃあと・・・あぁ恥ずかしい。

たぶん読んでいるであろう、705号室の筆者さんへ

このたびは大先輩に対する偉そうな態度、心より謝罪致します。今度また、ブログを書き続けるコツを教えてください。また、近所の居酒屋でトマトチューハイを飲みながらおしゃべりしましょう。今後もよろしくお願い致します。

最後に

これまでブロガー同士がリアルで会ったり交流することを、自分とは無関係なことと思っていましたが、なるほどこういうことだとちょっとだけ理解しました。ただ、彼女の場合は自分が知っている人間がブログを書いていた、という状況だったのですんなり話が出来ましたが、初めての人だと緊張するんだろうなと思います。

 

でわ、股!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オススメ記事

隣の芝生は青く見えて他人のブログは面白く見える - 働けおっさんブロガー

面白い文章が書けないブロガーがPVを稼ぐ方法 - 働けおっさんブロガー

会社員最後の日 - 働けおっさんブロガー