46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

28年前の今日(1・17)の阪神淡路大震災の記憶のハナシ〈mata.〉

実家が兵庫県尼崎市にあり

阪神淡路大震災のときは

家屋崩壊まではいかないけれど

電気や水道が止まるくらいの

それなりのダメージを喰らいました

 

それを忘れないために

毎年1月17日は

阪神淡路大震災のことを書いてます

 

27年前の今日(1・17)の阪神淡路大震災の記憶のハナシ - 働けおっさんブロガー

26年前の今日(1・17)の阪神淡路大震災の記憶のハナシ - 働けおっさんブロガー

25年前の今日(1・17)の阪神淡路大震災の記憶のハナシ - 働けおっさんブロガー

24年前の今日(1・17)の阪神淡路大震災の記憶のハナシ - 働けおっさんブロガー

23年前の今日(1・17)の阪神淡路大震災の記憶のハナシ - 働けおっさんブロガー

 

なぜか地震が起きる前に目覚め

下からゴンゴン突き上げるように揺れ

自室の勉強机が倒れてガラスが割れ

脚の踏みどころがないくらいになり

コンビニでイチゴスペシャルを買い

彼女に電話したら「どうしたの?」で

それが彼女の母親のハートを射抜き

ラジオで高速道路が倒れているのを聞いて

それを信じられない親父が自転車で向かい

妹は地震が起きたのに寝ていて

最寄りの駅は線路が歪んでいて

職場まで時間をかけて通勤し

まだ買い占めされていない食料を買い込み

そして少しずつ普通の生活に戻りましたとさ

 

記憶にあることを書きだした後

過去の記事を読み返して

何か忘れていることはないか?

とチェックしてみましたが

まだ大丈夫みたいで安心しました

 

というのは

昨年末に脳梗塞を患いましたが

幸い後遺症はほとんどなく

普通の生活に戻れていると思うのですが

記憶に関しては正直怖くて

そもそもの物忘れか?

脳梗塞の影響か?

どちらと判断するかは微妙です

なので

阪神淡路大震災のことも

忘れてしまっているのでは?

と思っていたのですが

あらかた覚えていたので

よかったよかったです

 

あとは

当たり前ですが

いくら大きな出来事でも

時間とともに風化する物で

阪神淡路大震災のことも

ニュースや新聞での取り扱いが

少しずつ小さくなっていきますが

このブログだけは

自分のためにも書き続けて参ります

 

でわ、股!!