46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

リオオリンピック競泳日本メダル獲得者まとめ

f:id:maskednishioka:20160814211604p:plain

2016リオオリンピック競泳競技が終了しました

さまざまな素晴らしいレースと数々のドラマを生んだ、オリンピックの競泳も全日程が終了しました。そこで、日本人選手のメダル獲得者をまとめてみます。それと個人的な感想を書いてみます。

男子メダル獲得者

男子200mバタフライ   銀メダル 坂井 聖人

男子200m個人メドレー  銀メダル 萩野 公介

男子400m個人メドレー  金メダル 萩野 公介

              銅メダル 瀬戸 大也

男子4×200mリレー    銅メダル 萩野 公介 

                   江原 騎士 

                   小堀 勇気 

                   松田 丈志

 

女子メダル獲得者

女子200m平泳ぎ    金メダル 金藤 理絵

女子200mバタフライ  銅メダル 星奈 津美

男女メダル獲得数

金メダル 2個

銀メダル 2個

銅メダル 3個

水泳経験者としての感想

今回の競泳の結果について、全くの個人的な感想ですが、ちょっと書いてみます。

スポンサーリンク

 

 

準決勝に残ることが絶対とされるプレッシャー

まとめではメダル獲得者のみを書きましたが、それ以外にも決勝に出ている選手や惜しくもメダルに手が届かなかった選手もいます。もともと、日本の場合はオリンピックに出場する選手を決めるのに以下のような選考基準があります。

  • 日本選手権で2位に入る
  • 前回のオリンピックの16位に相当するタイムを切る

これで合っていると思いますが、間違っていたらすみません。この選考基準については、いくら日本で一番速くても準決勝(予選で16位以内)に残れないレベルなら選手に選びません!ってことなんですね。逆に言うと、準決勝に残ることが絶対必要となるわけです。ですので、予選落ち、準決勝に残れない選手は「何やってんだよ!」って言われても仕方がないのです。そんなプレッシャーがある中で結果を残すのは、当たり前のことなんですけれど、やっぱり難しいことですよね。なので、予選落ちした人もいるんですけれど、次の東京オリンピックに向けてがんばって頂きたいと思います。

マイケル・フェルプスは怪物以上のバケモノだ

日本人から離れますが、マイケル・フェルプスは怪物スイマーと言われますが、そんなもんじゃない、あれはバケモノです。今回だけで金メダル5個(リレー含む)銀メダル1個、オリンピックの通算金メダル獲得数が23個というのはもちろん凄いのですが、なんと言っても31歳という年齢です。今回のオリンピックで引退を表明していますが、最後まで金メダルを獲得できる状態で引退していきます。日本の選手で言えば800mリレーでアンカーを泳いだ松田 丈志選手が32歳です。30代の1年は大きいかもしれませんが、松田選手は個人種目では出場できませんでしたが、1歳下のマイケル・フェルプスは個人で金メダルを2個取っています。たぶん、実力だけで言えば、次回東京オリンピックにも出場できると思いますが、たぶん、4年間の練習には耐えられないでしょう。精神的にも。あと、これもちょっと話題になりましたが、マイケル・フェルプスの体に丸い何かがありました。あれは東洋医学のカップリングと言われるもので、鍼灸医療で言うところの吸い玉療法です。

f:id:maskednishioka:20160814221040p:plain

スポンサーリンク

 

 

f:id:maskednishioka:20160814221151p:plain

これは、強引に血が出るくらい吸引して血行を良くして筋肉を柔らかくするためのものですが、あざの色が問題で血流の悪いところのほうが色が濃くなります。マイケル・フェルプスのあざの色が濃いのを見ると、そうとう疲れはあるんじゃないかと思っていました。

ちなみに、なんでこのカップリングのことを知っているかというと、かなり昔の新日本プロレスでいろんな選手がやっていて、それをTV中継のときに山本 子鉄さんが言っていました。なので、きっとその頃からのプロレスファンは気がついたはずです。そして、自分は「西洋の選手が東洋の医学に頼っている!」などと、しょーもないことを考えていました。

ブロガーとしての感想

ブロガーとして初めてのオリンピックとなりました。実は、最初はオリンピックのことについて書くことなんてないと思っていました。しかし、初日の金メダル銅メダル獲得を見て、『これは書かねば!』と何の準備も無しに書き始めました。今となってはきちんと準備して、結果が出た瞬間に書けるようにしたり、決勝前のレースのみどころなんかを書いても良かったなと思いました。あとはルールのこととか。次回は4年後、その日まで自分がブログを書いていれば、競泳だけはバッチリこのブログで書きます。しかし4年後・・・50歳。まだ50?もう50?

最後に

オリンピック競泳の記事をいくつか書かせていただきましたが、タイムリーでしたのでそこそこのPV数を稼いでくれました。稼がせてくれて、ありがとうございます。

 

スイミングのことをまとめてみました!

スイミングスクールで26年水泳コーチの仕事をやってきて思うことのまとめ - 働けおっさんブロガー

 

でわ、股!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村