46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

SMAP年内解散の正式発表にファンの方を想う

f:id:maskednishioka:20160814115221p:plain

SMAP年内で解散を正式発表

もうすでにニュースで出回っていて新聞にも掲載されていますが、どうやら本当のことのようですね。先日、明石家さんまが番組内でメンバーである中居 正広が「大丈夫です」と言っていたので『大丈夫なんだ~』なんてお気楽に思っていたのですが、大丈夫じゃなかったんですね。ダマシヤガッテ!

自分はファンでもなんでもない

自分はSMAPのファンでもありませんし、そんなに詳しくもありません。メンバー全員の名前をフルネームで言うのが難しいくらいです。(単に記憶力が低いだけという話も)ちなみに嫁もファンでも何でもありません。

スポンサーリンク

 

 

10年来の知り合いが大大大大のファン

以前、一緒に仕事をしていた女性がSMAPのファンです。相当の筋金入りでファンクラブにも入っていてライブにも当然のように行きます。SMAPの解散の噂が今年の初めに流れたときにも相当落ち込んでいましたが、それでもまだ希望を持っていたようです。ちょっと前にその女性とゴハンを食べたときに「9月が山場なんです」と教えてくれていたのですが、まさに言っていたその通りになりました。

早くもファンを心配するこんな記事が

SMAP解散に関する記事が出回っていますが、その中にこんなのがありました。

headlines.yahoo.co.jp

ファンの想いは強い。1月にSMAPの「解散&分裂」騒動が明るみになった際には、SMAPの解散を阻止すべくファンが、SMAPの代表曲「世界に一つだけの花」の購買運動を展開し、エールを送り続けた。

 今回の「SMAP解散」に、ファンは相当ショックを受けているだろう。想いが強いだけに、最悪の事態も懸念されるが、命を絶つということだけは絶対にしてはならない。

国民的アイドルグループとして、世間に与える影響は大きいですが、それ以上に生粋のファンの方の動向の方が気になります。

かといって何か出来るわけではない

自分の場合は、身近にいるSMAPのファンがその女性の方で、かなり落ち込んでいるだろうとメールをしてみたら、当然ながら落ち込んでいました。しかし、何て言っていいのかわかりません。何て声をかければいいかわかりません。こういうときに気が利かない自分のセンスの無さを嘆きます。

スポンサーリンク

 

 

SMAPファンには解散以外考えられない

ファンでない自分は、解散はするけれども事務所には残るわけですし、芸能活動も継続しますし、いつか再結成をするかもしれませんし、年内に大逆転して解散を撤回するかもしれません。しかし、ファンの方は解散以外はどうでも良いことで、各個人が芸能活動していても、それはSMAPではなくなるので違うとなるみたいです。ファンというのはありがたいことでありますが、諸刃の剣でもあるということですね。

時間が解決するしかないのか?

こういうことは、時間が解決してくれると思うのですが、SMAPが活動していた25年というのはあまりにも長すぎるのかもしれません。なので、解決されるのにも時間がかかるでしょう。

大丈夫だとは思いますが

これを読んで下さっている方の中にSMAPのファンの方がいるかもしれませんし、みなさんの周りにSMAPのファンがいるかもしれません。大丈夫だとは思いますがファンの心理とはいろんな意味で恐ろしい力を持っています。その力がどっちに向くかが問題です。それを見守ることしか出来ないかもしれませんが、気にするだけでもいいのかもしれません。心中お察ししますが、お気を落とさずに。

 

でわ、股!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com

www.maskednishioka.com