46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

ラスカル問題のハナシ

絶賛開催中の東京オリンピックで、このような話題がありました。

話題になっているのは、金メダルを獲得した直後のNHKインタビュー。銅メダルを獲得した中山楓奈(16)=ムラサキスポーツ=とどんな話をしていたか問われ、「ラスカルの話してました。(スケートボードと)全然関係ないです」と答えた。

「ラスカルの話」って? スケボー金メダル西矢椛のコメントが話題 | 毎日新聞

このとき、NHKのインタビュアーが「アニメの?」くらい聞いてくれていればここまで話題にはなっていなかったのでしょうが、聞くだけ聞いてスルーしちゃたおかげでTVを見ている方としては「どのラスカルだよ~」とモヤモヤが残りました。

 

そして「ラスカルといえば?」の候補が3つ挙がりました。

  1. アニメ「あらいぐまラスカル」
  2. HIPHOPミュージシャンのラスカル(DizzeeRascal
  3. 大食いのラスカル(らすかる)

もちろんすでに答えは発表されていて、正解は1の「あらいぐまラスカル」だったのですが、アナタの頭に思い浮かんだのはどのラスカルでしたか?

 

我が家では同世代の嫁さんと「あらいぐまラスカル」で一致したのですが、10代の二人が古いアニメを観ているとは思わず、謎が残ったままでした。

 

しかし、以前より大食い系の番組が好きで観ている自分としては、「大食いのラスカル」も可能性としてはあるのでは?と思っていましたが、嫁さんに一蹴されそうな気がしたので、黙っていました。

twitter.com

 

そして、HIPHOPミュージシャンのラスカルについては、ニュースでその名を聞いた時点で勝手に日本のミュージシャンだと思っていたのですが、実は海外のミュージシャンだったのですね。

 

というわけで、この話題は「あらいぐまラスカル」で決着がついて終わりなのですが、ちょっとだけ「ふ~む」と唸ることがありました。

というのは、この話題が出たとき、「あらぐまラスカル」はすぐに反応して、スタッフの方がラスカルがスケボーに乗っているイラストを2時間ぐらいで完成させて発表したそうですが、この時点では「あらいぐまラスカル」である確証はありません。

(そのソースを見つけられませんでしたが、スタッフの方が「間違っていてもやってしまえーwww」てな感じの発言をされていました)

しかし、同じラスカルでも大食いのらすかるさんは、このようにスルーしています。

もちろん正解で、自分が同じ立場でも同じような反応をするのですが、ここで乗っかるか?乗っからないか?の差ってめちゃくちゃ大きくて、これをチャンスと思って即行動できるところが「さすがアニメ番組を長年やっているだけあるな~」みたいなことを思いました。

 

あと、ふと思ったのは「あらいぐまラスカル」のラスカルは可愛いけれど、実はアライグマは凶暴で・・・って話は、蛇足ですかね。

アライグマの性格は狂暴!かわいい見た目に反したその危険な生態とは| 害獣駆除110番

 

でわ、股!!