46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

深夜ドラマ【ゆうべはお楽しみでしたね】を観たハナシ

普段ドラマを観ない自分ですが、これだけは放送開始前から楽しみにしていて、いよいよその第1話が放送されました。(関西では1月6日)

ドラマ

画像は MBSドラマイズム「ゆうべはお楽しみでしたね」 | MBS より転載

ドラマのタイトルである「ゆうべはお楽しみでしたね」と、上記画像をご覧頂ければわかるように(稲垣吾郎さんを除く)、ドラクエがストーリーに深く関わるドラマであり、MMORPGと現実の世界を舞台にしたラブコメ漫画が、実写ドラマ化されたものです。

www.ganganonline.com

以前ドラクエⅩにハマっていたこともあり、そのときにこの漫画の存在を知っていたのですが、購入するほどではないと距離をおいていました。

それがドラマ化されるということは、自分にとっては「やっと読める」という感覚であり、ドラマ化のニュースを知ってから大変楽しみにしておりました。

 

スポンサーリンク

 

おおまかなストーリー

ドラクエⅩ内で知り合った2人が、いろいろあって現実の世界でルームシェアすることになるのですが、実はゲーム内で女性キャラを操作していたのは男性(ネカマ)で、男性キャラを操作していたのは女性(ネナベ)だったことが、ルームシェアを始める日に判明します。

もともとルームシェアを申し出た男性は、相手が異性であることに大変戸惑いますが、ゲームの世界であっても1年以上の付き合いの中で「この人は良い人」と感じた女性が了承し、こうして2人の一軒家でのルームシェア生活が始まりました。という感じです。

あくまでも個人的な意見ですが、ネットの世界と現実の世界が入り混じるドラマといえば、「電車男」が思い出されます。

しかし、こちらは完全にドラクエⅩというゲームに絞られており、ドラマでありながらゲームの宣伝も兼ねている部分がかなりありますので、ちょっと違うかもしれませんね。

 

主演はこの2人

画像は MBSドラマイズム「ゆうべはお楽しみでしたね」 | MBS より転載

ドラクエ内で男性キャラ(ゴロー)を操り、普段はネイルサロンで働く「おかもとみやこ」を演じるのが本田翼さん

女性キャラ(パウダー)を操り、普段は本屋で働く「さつきたくみ」を演じるのが岡本天音さんです。
普段ドラマを観ない自分としては、「どっちもよく知らない・・・」としか言えないのですが、原作を知っている身としては、良い感じだと思っています。

画像は ゆうべはお楽しみでしたね | ガンガンONLINE | SQUARE ENIX より転載

 

第1話の感想

第1話のあらすじは、2人が初めて現実の世界出会って異性だとわかるけれど、それでもルームシェアを始める、というところまでです。

前述したガンガンONLINEのサイトで原作の1~4話(と最新話)が読めますので、それと比べてみるとわかるのですが、漫画はドラクエⅩのゲーム内容について詳しく描かれていて、ドラマではその説明が簡略化されています。

その分ストーリーがトントン進むことで、いきなりルームシェアすることになった2人の関係がどのように変化していくのか?、というラブコメの部分が強調されていくのかな~というのが、第1話を観た感想です。

もちろん簡略化されているといっても、ゲーム内でのバトルの様子はバッチリ描かれており、第1話ではやまたのおろちとのバトルが行われていましたが、現在ドラクエⅩにハマっている方にとっては、「物足りない!」となるのでは?ないでしょうか。

しかし、自分のように昔ハマっていた人間としてはちょうどいい感じで、しかもこの2人がどうなるかを(ある程度)知っていて、ハラハラドキドキ(あるいはイライラ)よりも安心して観られるので、2回目の放送も楽しみにしています。

 

放送日は地域によってかなり違う

あまり気にかけていなかったのですが、ブログを書くために調べてみると、地域によって放送日と時間が違うようです。

  • MBS(毎日放送)1月6日(日)放送開始 毎週日曜深夜0:50~
  • TBS(TBSテレビ)1月8日(火)放送開始 毎週火曜深夜1:28~
  • HBC(北海道放送)1月14日(月)放送開始 毎週月曜深夜1:27~
  • SBS(静岡放送)1月18日(金)放送開始 毎週金曜深夜1:25~
  • CBC(シービーシーテレビ)1月31日(木)放送開始 毎週木曜深夜1:29~

*MBSの次回放送時間は、深夜1:15~となっておりますので、ご注意を。

大阪に住む自分としては、他の地域よりも早く観ることができるので、さらに楽しみ度がアップして、ニヤニヤしております。

 

あと、ネット配信として観ることもできるようです。

  • U-NEXT 1月9日(水)12:00~

地域によって放送日が変わるので、早くご覧になりたい方は、こちらの方がいいかもしれませんね。

最後に

原作である漫画は現在5巻まで発売されており、当然ながらストーリーはめちゃくちゃ進んでいます。

それをどこまで忠実に実写化するのか?それともドラマとしてのオリジナルストーリとなるのか?そのへんも楽しみながら、久々にドラマにハマりたいと思います。

【フルカラー版】ゆうべはお楽しみでしたね 1巻【期間限定 試し読み増量版】 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

【フルカラー版】ゆうべはお楽しみでしたね 1巻【期間限定 試し読み増量版】 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

 
【フルカラー版】ゆうべはお楽しみでしたね 2巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

【フルカラー版】ゆうべはお楽しみでしたね 2巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

 
【フルカラー版】ゆうべはお楽しみでしたね 3巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

【フルカラー版】ゆうべはお楽しみでしたね 3巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

 
【フルカラー版】ゆうべはお楽しみでしたね 4巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

【フルカラー版】ゆうべはお楽しみでしたね 4巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

 
ゆうべはお楽しみでしたね 5巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

ゆうべはお楽しみでしたね 5巻 (デジタル版ヤングガンガンコミックス)

 

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村