46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

奄美大島の中学生が、素手でマグロを獲った方法は?のハナシ

唐突ですが、自分の親戚筋にひとりだけ、奄美大島出身の人がいます。

自分より少し年上の男性で、今は近くに住んでいることもあるので、年に数回会って酒を酌み交わす、自分からすると兄貴的存在です。

その兄貴的存在の人から、奄美というのは自然がたくさんあって、住民の方々は総じてパワフルである。と聞いていました。

しかし兄貴は元住民であり、さすがに今は変わってしまっているのかも?と思っていましたが・・・このニュースを見て、「やはり奄美大島は凄い!」と思い知らされました。

 

スポンサーリンク

 

 

中学生がマグロ「獲ったどー」 174センチ、97キロ、素手で格闘  奄美市笠利町

鹿児島県奄美市笠利町の中学生2人が8日午後、同町赤木名海岸に迷い込んだマグロを素手で「確保」した。獲物は174センチ、97・6キロの大物。ご相伴に預かった住民は大喜び。2人は「あまりの大きさに、びっくりした」と笑顔で話した。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190109-00010005-nankainn-l46

こういったニュースはそれほど珍しくなく、普通であれば「よかったね~」とスルーするのですが、前述したように、親戚に奄美大島出身者がいることで身近に感じることと、「素手」って書いてあるけれど、どうやって?という興味が沸いたので、じっくり読ませていただきました。

 

素手ってどうやって?

やはり一番気になるのは「素手ってどうやって?」という部分です。

記事を読み進めると、それはアッサリと書かれてありました。

浅瀬だったこともあり、2人は「確保」を決意。近くに道具が見当たらなかったため、パンチとキックでマグロに立ち向かった。マグロは当然、暴れたが、しばらくすると、弱ってきたため、海岸にあったロープをマグロの尻尾に巻きつけて陸揚げした。この間、約1時間。

(文字の装飾はコチラで行っています)

 

パンチとキック?

 

どこで?

これがめちゃくちゃ面白くて、さらに興味が沸いたのですが、それ以上の情報がなかったので、地図を見て妄想を広げてみます。

奄美 赤木名海岸

航空写真を見る限り浅瀬ですから、ここに迷い込んだマグロを発見して、それをパンチとキックで弱らせて、その後近くにあったロープを尻尾に巻きつけて、あとは力ずくで引っ張り上げたのでしょうね。

いやぁ~それにしても、自然だらけというのは、やっぱり親戚の奄美の兄貴のいうとおりですなぁ~

 

パンチとキックは誰の言葉?

このニュースで気になったのは、「パンチとキック」という言葉です。

普通に報道するのであれば、そのまま「素手で捕獲」と表現すればいいと思うのですが、あえて「パンチとキック」と書いたのは、きっと主役となった中学生の表現を面白がって、そのまま使ったのでは?と思うのです。

おっさん世代である自分の場合、「パンチとキック」といえば【イーアルカンフー】(あと、やったことないけど【ケルナグール】)を想像しますが、きっと彼らの場合なら、【鉄拳】【バーチャ】【ストⅡ】って、これも古いですかね・・・?

ま、そんな感じでゲーム世代の子供たちの表現を、そのまま使ったのでは?と思うわけです。

 

最後に

いくら時間が経っても、親戚の奄美の兄貴に聞いた話のとおり、「奄美には自然がたくさんあって、住民の方々は総じてパワフルである」というのを思い知らされました。

きっと、この話をしたら喜ぶんじゃないかな~?と、今から兄貴に会うのを楽しみにしています。

 

あ、あと、「マグロがかわいそう・・・」という意見はスルーしますので、予めご了承ください。

だってシーチキン大好きだもん!

[Amazonブランド] SOLIMO シーチキン Lフレーク 70g×10缶

[Amazonブランド] SOLIMO シーチキン Lフレーク 70g×10缶

 

 

でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村