46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

「ブログの読者数」vs「 YouTubeのチャンネル登録者数」のハナシ

このブログを初めたのが2016年の5月ですから、もうすこしで3年近くとなります。

その間にそこそこの記事を書いて、そこそこの数の読者を魅了してきました。

f:id:maskednishioka:20190317094006j:plain

f:id:maskednishioka:20190317094018j:plain

「継続は力なり」という言葉だけを信じてコツコツ続けてきたので「投稿数」や「継続日数」は多い(長い)ものの、その割にはアクセスが少ないのは、センスの無さを示しているのでしょうね。残念ながら・・・

 

で、そんな自分が1年半ほど前にYouTubeで動画を公開し始めました。

www.youtube.com

好きなプロレスゲームに実況をつけて公開しているのですが、こちらも「継続は力なり」という言葉だけを信じてコツコツやっております。

f:id:maskednishioka:20190317095149j:plain

f:id:maskednishioka:20190317095214j:plain

動画投稿数「853」が多いかどうかはわかりませんが、「今の自分にはこれ以上はムリ!」くらいの勢いで出している数字です。

で、他の「総再生時間」とか「視聴回数」はもっとわからないのですが、「チャンネル登録者」だけは、なんとなく理解、というかブログの「読者数」と比べることが出来ます。

 

  • ブログの読者数「664」
  • YouTubeのチャンネル登録者数「625」

さすがに3年近くやってきたブログの方が多いのですが、YouTubeの方が勢いがあります。

f:id:maskednishioka:20190317095850j:plain
上記はここ最近28日間の数字なのですが、チャンネル登録者の数の増加率が999%超と、わけのわからない数値をたたき出しております。

もちろんそんなビッグウェーブが続くとは思えず、そのうち小波になるとは思っているのですが、それでも波は止まること打ち寄せて、今も少しずつ増えております。
つまり、そのうちブログの読者数をYouTubeのチャンネル登録者数が追い抜く日が来ることになるのではないか?そして、それは嬉しいことなんだけれど、何となく寂しいというか「自分に負けた!」みたいな複雑な感情でモヤモヤするのです。

 

もちろん、その日が来たとしても決してブログの更新を止めるつもりはありません。

それはお金に関する問題で、単に「小額であってもブログの方が稼いでいるから」という下世話な理由なのですが、それもいつかYouTubeの方が稼げるようになったら・・・

いや!それでもやっぱり「継続は力なり」ですから、このブログは続けて参ります。

 

というわけで今後どうなるかわかりませんが、ブログもYouTubeも、どうせやるなら悔いのないように思いっきりぶちかましたいと思います!

 

 でわ、股!!

 

クリックしてもらえると助かります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村