46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

大阪都構想に東京からいちゃもんが来て・・・アレ?のハナシ

少し前になりますが、このようなニュースを目にしました。

大阪市を廃止して4特別区を新設する「大阪都構想」が実現した場合、2特別区の名称が「北区」と「中央区」となることについて、東京都の北区と中央区が「混同される恐れがある」として、大阪府・市に名称の再考を求めていることが分かった。両区の要請に法的拘束力はなく、大阪側からは反発が出ている。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200219-00050029-yom-soci

なになに?大阪が「都」になったら、東京の「北区」と「中央区」が被るから、名称を再考しろですと?

 

これに対し、大阪で生まれ(育ちは尼崎)今も大阪に住む自分としては・・・

ワレ!何いうとんねん!

ただのいちゃもんやろがい!

などとヒートアップしてしまったのですが、ちょっと冷静になって考えてみると、アレ?となるような答えに辿り着きました。

 

で、とっとと結論を発表すると・・・

これって実は、大阪人が持つ「東京嫌い」を利用して、前回失敗した都構想計画を成功させるための作戦なのでは?という、妄想というか都市伝説というか陰謀説です。

つまり、大阪が「都」になるのは反対だけど、それを東京からゴチャゴチャ言われるのは腹立たしいから、「ほな、東京が嫌がることやったろやんけ!」というノリで、都構想に賛成する大阪人が増えるのでは?と大阪の偉いさんが考えて、それで東京にわざといちゃもんをつけてもらって・・・ということなのですが、いかがでしょうか?

 

2015年に行われた住民投票では、わずかに反対が多くて、大阪は「都」になりませんでした。(支持 694,844票 反対705,585票)

ということは、あとちょっとで「都」になれる(できる)と思う人たちなら、こんな作戦でも積み重ねればイケる!と思っているのでは?というのが、この妄想が頭の中からなかなか消えない理由です。

ま、そう言いつつも、そのうち忘れちゃうんでしょうけどね。

 

というわけで、完全なる個人レベルの妄想ですので、あしからず。

 

でわ、股!!