46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

最近気になる「事件のコメント」のハナシ

こうやってブログを書いているので、ブログのネタになりそうなニュースがないか?とネットの海を漂うことが多いのですが、最近、事件のニュースを見ていて思うのが、「犯人(もしくは容疑者)のコメント、おかしくない?」ということです。

もしかすると、以前に比べて人権に配慮するようになったりして、いくら悪さをした人間にも言い分はあって、それを伝えることも報道の・・・なんてルールが出来たのかもしれませんが、なんか気になります。

もちろん全てのコメントに「ん?」と反応するわけでなく、たいていの場合は反省の色だけで染まっていることからスルーされるのですが、たまに「おまえ、反省していないやろ!」と思えるようなコメントを見つけては、「ん?」となっております。

 

例えばこちらはスルーしたコメント

スーパー銭湯の男性用脱衣場で盗撮したとして、兵庫県警明石署は24日、兵庫県迷惑防止条例違反容疑で、神戸市北区南五葉、自称神戸市立北五葉小学校教諭、高岡大貴容疑者(33)を逮捕したと発表した。「若い男性の裸の姿を盗撮する目的でビデオカメラを置いて撮影したのは間違いない」などと容疑を認めている。

(こちらで文章に脚色をしております)

https://news.yahoo.co.jp/articles/c8055103c06c6706513f093728dc3b57d06dc9b3

もちろんやったことはダメなのですが、自身の欲求があって、その欲求を抑えられずに行動をしてしまったことがコメントで伝わってくるので、特に「ん?」ともならずにスルーします。(いや、大変な事件ではありますけれども・・・)

 

しかし、こちらは「ん?」となってスルーできません。

コンビニで万引をとがめた店長らを突き飛ばし、けがを負わせたとして、兵庫県警須磨署は23日、強盗致傷の疑いで、神戸市須磨区に住む無職の男(48)を現行犯逮捕した。

逮捕容疑は同日午前6時半ごろ、同区白川台3のコンビニで、タバコ1カートン(10箱)と氷1袋など計約5千円相当の商品を盗み、呼び止めた店長の男性(61)と店員の女性(60)を突き飛ばして、けがをさせた疑い。同署の調べに「商品を盗んだが、不可抗力で突き飛ばした」と容疑を一部否認しているという。

 (こちらで文章に脚色をしております)

https://news.yahoo.co.jp/articles/5b6ee957bc84cdc5bb6208d7c1440a79b290afc3

これです!、最近こういう「○○をしたが、△△はしていない」というパターンが多くないですか?

それが犯人(容疑者)がそういう人が多いからか、報道の関係でそうなっているかは全然わからないのですが、昔はこんな感じじゃなかったような気がするのは、自分だけですかね?

もちろん法律とかそういう難しい話になると、物を盗んだことと人を突き飛ばしたことは切り離されて考えられるから、こうやって「一部否認」なんてことになるんでしょうかね?

 

そして最後はコチラです。

20代の女性の自宅に侵入し、わいせつな行為をしようとしたとして、ベトナム国籍の男が逮捕されました。

警視庁によりますと、逮捕されたベトナム国籍のブイ・ナン・トゥ容疑者は20日、東京・文京区にある共同住宅の20代の女性の部屋に侵入し、わいせつな行為をしようとした疑いがもたれています。

ブイ容疑者は「黙れ、愛してる」と言って女性の両腕をつかみましたが、女性が大声をあげたため逃走、防犯カメラなどの捜査から逮捕となりました。「部屋に入ったが酔っ払って覚えていない」と容疑を一部否認しています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/42053ad6b98c3aa61a585f02d3dcdfcd60ff5334

え~っと、今回の記事の趣旨とはちょっと違うのは百も承知なのですが、これがすごく気になって前の2つの事件を紹介したようなものです。

とにかく、この「黙れ、愛してる」って言葉のインパクトが強くて頭に焼き付いて、確かに外国籍の方だからちゃんとした日本語が使えないことはわかりますし、決して笑ってはいけないちゃんとした事件なんですが、「ん?」どころか「んんんっ!?」となってしまいました。

 

というわけで、ちょっと気になっただけですので、別にどうでも良いことなんですけどね。

 

でわ、股!!