46歳で退職してブロガーになってみた

働けおっさんブロガー

26年勤めた仕事を無計画に辞めたおっさんの生き様を綴る

スポンサーリンク

メダカを飼って64週目「手持ち扇風機はサボって根っこを眺める」ハナシ〈mata.〉

前回(先週)、「藻類(アオミドロ)が減って嬉しいけれど、光合成による酸素も減ってしまうのが心配なので、手持ち扇風機(ハンディファン)の投入を考えます」と書きましたが、まだ考え中です。

というか、思ったよりも自然の風があり、あと酸素不足の要因となる水温が意外と上がらない(35℃まで上がらない)ので、とりあえず様子を見ています。

そんな言葉に反応してくださった、ねぼけねこさん、ありがとうございます。

メダカを飼って63週目「藻類(アオミドロ)が減ったら減ったで心配な」ハナシ〈mata.〉 - 働けおっさんブロガー

その扇風機、以前に献血の時にもらったんだけど、私は一度も使ってないんですよね。近くだったらあげるのになぁ。

2024/08/03 10:24

 

ところで、藻類が減ったかもしれない要因のひとつに、藻類の栄養を吸ってくれる植物を増やしたことがあり、そう思う理由に、藻類は減ったけれど植物は伸びていることが挙げられます。

ただ、それら植物がキレイな花を咲かせたわけではなく、単に根っこが伸びているだけなのですが、『花より根っこ』な自分としては、これが嬉しいのです。

 

例えばコチラ、ヤマザキカズラ。

↑ 投入した時点(今年の4月頃?)がコチラで

 

↑ 今朝の様子がコチラです。

さらに、メヒルギ。

ちょっとわかりづらいですが、左のペットボトルから、太い根っこが伸びています。

 

そして驚いたのが、コチラ。

これは自家製のろ過器で、加工したペットボトルにひゅうが石(軽石の一種)などを詰めて、さらに循環する水の養分を吸ってもらおうと、上部に植物(ポトスとコーヒーの木)を植えたのですが、よぉ~く見ると根っこがあるじゃないですか!

果たしてこれは上から伸びてきたのか?、はたまた別の植物が育っているか?、なんだか怖くて見ていませんが、根っこなのは間違いなさそうです。

 

というわけで、根っこを眺めてニヤニヤしていますが、メダカやビオトープ関係の動画などを観ていると、根っこが伸びすぎて困ることもあるようなので、ほどほどにしないといけないんでしょうね。

 

でわ、股!!

 

過去のメダカ記事はコチラからお読みいただけます!

46taishokusita.hatenablog.com